はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

トイレの掃除、やっとできた!

今日の予定を手帳に書いて、
“これと、これと、これは今日やる”っていう意気込みを、
書くことによって自分に課すのだけど。
「トイレの掃除」はいつもバツ(うう、できなかった)。
次の日の予定にまた「トイレの掃除」と書き込んで、
また(はあ〜、できなかった〜)。
そして次の日の予定にまた「トイレ掃除」と書き込む。
この地獄の堂々めぐりに、わたしがついに切れる!
「いつやるんじゃい〜!」と心の中で自分に悪態をついて、
とうとう今日完遂。
ってそんなにおおげさにいうほどの仕事じゃなく、
まあ20分もあれば出来ちゃった。
こんな小さなことでも、やれたってことだけで気分よくて、
予定になかった絵本の読み聞かせ練習や、
ラジオ英語講座のテキスト音読なんてやってしまう。
予定って、予定を書き込むって、
ささやかな予定でもなかなかいいもんだね。