はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

おいちにっ、さんし〜!

元気だね寒いでしょ?

昨日は読み聞かせグループの会があったからバスで図書館まで出かけたけど、用事のない今日は寒さに負けて体の動きがにぶい。
でもちょっとお日さまが顔を出してきて、きのうより気温がちょっと高め。高気圧が張り出してきて…となると不思議に体が動き出す。
庭でおいちにっ、さんしと自己流の体操をした。
熱くなってきて赤い半纏を脱ぎ、しばらくしてまたジャージを脱ぎ捨てた。
運動し終わり、家に入るとえらい勢いであちこち掃除機をかけはじめた。ホコリが見えていても知らんぷりをして来た日々を経て、今日はよく動く自分だった。
こんな風にやる気が出てくる時をいつも待っている。ホコリもその日がくるまでずっとそこにある。しょうがない!


次の読書会の課題は好きな「詩」を一つ互いに持ち寄って読み合うという予定だ。昨日図書館で「詩」の棚をあれこれさがして、気にいるのを見つけようとしたけど、ふだんあんまり詩を自分から読もうとすることがないからまったく雲をつかむような話し…
難しそうなのはダメだしな〜。
結局何冊か選んできたのは「工藤直子さん」「谷川俊太郎さん」「長田弘さん」
ことばがやさしそうだったから…。
今から声に出して読んで見よっと。
旅行例会だし、元気の出るのがいいなあ。


<写真・・・冬も元気だ♪息子のうちのザリガニくん。身体もきれいに洗ってもらってるんだね>