はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ちっちゃな一つの絵本♪

f:id:nojimoe:20201229140613j:plain

(このページの右下に) わたしはあかよ.

と、ある。


ちぃちゃな女の子のうた

“わたしは 生きてる さくらんぼ”


という、バーバラ・クーニーさんが絵を描いてる一冊の絵本を

本棚から出してきて、紙芝居次作の描き方のヒントを得ようとしていた。


数年前、クーニーさんを調べてるときに見つけ

なぜか心惹かれ、大好きになって。

直にふところに抱きたくて、

買ってきてしまった時のことを思ったよ。


デルモア・シュワルツという人の一遍の詩に

クーニーさんが、絵を描いて絵本になっている。


絵本というより、

ず〜〜んと芯の方まで届いてくる鮮やかで魅力に満ちた

どこか根源的な豊かな世界そのもので

なんだか活き活きと血のかよう哲学書!?みたいな^_^


絵の細部に見惚れることから始まって、

また改めて

その世界に震えるようにひきづりこまれた!!


"まいあさ  わたしは

  あたらしいものになるのよ"


f:id:nojimoe:20201229145032j:plain


"わたしは  いつも

あたらしくなるのよ"


この絵本に導かれて、

年末年始を ぽ〜んぽ〜んと

元気よくはずんでいこう〜♪