はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2018-01-01から1年間の記事一覧

赤い手帳を買いました!

スマホやテレビ・・・ 情報を受けとるばかりの・・・ なんでもかんでも 見えない巨大な誰かに左右されて・・・スケジュール管理まで任せちゃう・・・ 流れ流れてどこまで行くの? 流れながらでも、 やっぱり自分で工夫して なるべく 何かを作り出しながら 暮…

手編みの帽子!

翌日からスキーに行くということで、Yちゃんは珍しく一泊だけして家に帰った。 次の日に、鳥取から二番目のHお義姉さん夫妻と甥のJちゃんがうちにやって来た。 畑で採れた有り難い野菜やつきたてのお餅など、たくさんたくさんいただいた。 「萌さん、これ!…

年賀状、やっとこさできた(*´-`)

できるだけ手書きで年賀状を・・・。 でも思うのは簡単、実際は大変だ。 昨年は体調などいろいろあって 出す年賀状の枚数が半分くらいになってしまった。 友人のおかきさんは、今年をもって年賀状じまいをすると書いてたな。近況はホームぺージを見てと。 う…

貼り絵”紙芝居のTさん”・・Hくん作

今日は私の属している手作り紙芝居サークルの図書館定期公演の日だった。今月は先輩Hくん(小2だよ(^。^)v)と彼のお母さんUさんが手作り紙芝居をすることになってる。 Hくんは幼稚園から紙芝居を作っていて私の先輩だ。今日の彼の公演は素晴らしかった!前に居…

ゆず味噌だよ〜♪

田舎のにいちゃんお姉さんが昨日朝、またどっさりと白菜、水菜、蕪、大根などを持って来てくれた、本当にありがたいよう!! ゆずもたくさんもらった!そうだ、ゆず味噌を作ろう( ^ω^ ) まず大根を昆布だしでやわらかく茹でておく。 次に味噌・砂糖・酒・み…

わっ、流れ星(*´∀`*)

戸締まりはしてたけど、 そうだ、双子座流星群!見よう♪ もう一度鍵を開けて庭に出た。 午後九時半過ぎ、空はきれいに晴れていた。 家々の玄関灯や庭灯、街灯が明る過ぎで 前のようには空が見えにくいよぅ。 私は庭の端の方、暗がりの方に立ち 空を見上げた…

英語で紙芝居、できた!

昨夕の英語サークルで、 自作の紙芝居を英語でやらせてもらった♪ 仲間内という気楽さもあって、 なんだかやっているうちにおもしろくなってきて、 とてもリラックスして演じることができたみたい。^_^ 満足感あり!だよ(*´∀`*) B先生、サークルの人たち、あ…

今度は英語で紙芝居を(*´ω`*)

と言っても、英語のサークルでのこと。 毎週サークルでは、自分の生活での出来事を英語でみんなに話すことになっている。 私が「やっと手作り紙芝居が完成した!」とサークルで話すと、 先生が「英語でやって!」と言った。 私はやると即答した(*´∀`*) だっ…

行儀悪いけど秋バラもいいな

オットクンは目下もみじに夢中。 たぶん黄色に紅葉するかもと見当をつけてたもみじ苗が、育てているうちにやはり赤やオレンジになってしまうので、 この前彼はついにネットで苗を購入した。 前にネットで”もみじ狩り”という苗を購入して、順調に育ってたのに…

わぁ、くっきり七色(*´∀`*)

お手洗いから出て、何気なく廊下を見て。 はっと眼がとまった! 玄関ドアのガラスが、お日さまを こんなふうに 七色に輝かせてた! うすぅいむらさきが美しい。 ふうぅ、思いがけない贈りもの♪ じつはいつも見ているものなのに、 新しく何かを はっと感じる…

六地蔵さんからじゃなく、兄からどっさりo(^o^)o

朝、ピンポーン! みると白い車が家前にとまっている。 にいちゃんとお姉さんだ。にいちゃん、この前退院したばかり、大丈夫? 大きな、重い、袋いっぱいの冬野菜。 めちゃくちゃでかい立派な白菜、みずみずしい大根。 珍しい赤い大根に、紅芯大根!(外は青…

海外旅行はやめた方がいい・・・

一昨日の心臓内科の通院で、私が来年春くらいにヨーロッパあたりに旅行に出かけるのは大丈夫なのかなと先生に聞いたら 先生が、やめた方がいいですねぇとあっさり言った。 うん、そうだろうなぁと思ってたから、ガッカリ感よりもなんだかスッキリ感が来た。 …

背筋を伸ばす!

何かに出会って、はっとして、 思わず自分の背筋を伸ばしてしまう時っていうのがあるね。 昨日、ちょっと立ち寄った図書館近くのパン屋さんのイートインで。 そこには10人くらいの客がいて、そのほとんどがお茶をしながらスマホを見たりいじったりしていた。…

播州清水寺

いろいろあった1週間

楽しいこと、さびしいこと、辛いこと、久しぶりなこと、心配なこと、おもしろいこと! バラエティに富んだ出来事が次々と。 いいことだけ書こうっと。 三田組姉妹会を何年ぶりかで開いたよ。 1番上の姉と3番目の姉と、私。 1番上の姉とは11才も離れてる。 こ…

秋のアンジェラ♪

秋にもこんなに咲いてくれてありがとう! 紅葉とアンジェラとクロガネモチと。 小さな庭が華やいで嬉しいよ。 クローゼットの中に 若い時に買って今はほとんど手も通さない冬用のコートがいくつか、並んでぶら下がっている。 今日は暖かく爽やかな日だったか…

みかん大好き♪

鉢植えの温州みかん、去年とちがって 今年は期待できそう!まだ食べないでがまん。 美味しくなぁれ。 平家物語読めた〜、読み終わってじわ〜っと体ごと取り囲まれてしまったのはこの時代の物凄さ。 うぅってなってしまって。 その気配を振り払うためにも、 …

鉢植え紅葉なんだけど!

朝日に輝いていて、見とれてしまったよ。 もとはと言えば、 オットクンがそっと持ち帰ったそこらへんの、 放っておけば、自然に枯れて無くなってしまうような 紅葉の若い芽だった。 私の紙芝居も、あと一枚で絵が完成する〜 がんばるよ!

深田公園の紅葉は

遠回り買い物散歩にはいい季節です。 深田公園の紅葉はまだちょっとだけ早かったな。 また来週。 新作紙芝居、「ぬう」シリーズ3作目は、 15枚のうち、8枚が描けました! ウームムム、もうひとがんばりだぁ〜。 ふぁいと〜! 体重が少し増えて嬉しい。 4…

そしてサフランも咲いたよ(^.^)

ここ三日、毎日懐かしい友人知人に偶然にも連続して会いました! 読み聞かせグループの仲間だったMさん、Hさん、Aさん、 おもちゃライブラリーの人たち、英語サークルで長くお休みだったEさんにも会った〜(*´∀`*)❤ 私、この街の中に、 結構友人知人ができて…

デコポン(*´∀`*)今年は?

地植えしてから2年だからね。 今年は8個なってるし、 黄色くなってきてワクワクだよ (о´∀`о) デコポン、頑張ってね〜!

木谷沢散策道にて

鳥取県内はオットクンの実家があるので、もうこれまでいろいろな名所旧跡、温泉など連れて行ってもらったけれど、姪のKちゃんが調べてくれた大山近くの木谷沢渓流は本当に素晴らしいところだったよ! 私は、紅葉の始まったブナ、ナラの高木の中、うっとりし…

奥大山から、何処へ行こうか?

のんきな車旅、宿の中で、さぁ、次はどこへ行く? ということで こんなところにやってきた。 木谷沢渓流?ふ〜ん。

妻木晩田遺跡の公園にて

鳥取県西部、日本最大級の弥生時代の村の跡、日本海の雄大な景色を望む丘の上に、昔の人々の暮らしの跡がたくさん残されていた。 今も続々と竪穴式住居跡や倉庫跡など見つかり発掘調査中だ。 復元された住居や珍しい四隅突出型墳丘墓など、愉快で話が楽しい…

散歩の途中でシオン

秋明菊、今年もありがとう(*´꒳`*)

ふるさとの秋祭りで

きみたん、凄〜い=(^.^)=

大好きな姉きみたん(私より五才年上、同じ町に住んでる)に、久しぶりに電話した。 なんだか声が聞きたかった。 きみたんもあまり体の調子がいいとは言えない。 数年前は、田舎の兄ときみたんと私とで、 紙芝居やミニ人形劇をしに、いくつかの施設に行ったこ…

平家物語〜!

図書館に行って、 平家物語と、その関連本(漫画っぽいのと、平家ゆかりの各地の写真付き旅の本) 三冊借りて来た〜。ワクワク。 あの1Q84ふかえり以来、読んでみたい〜て思ってた。図書館で読んでたら、夢中になれた。 NHKの大河ドラマでも、平家の話に興味し…

葉っぱに根っこ!

小瓶に少し水を入れ、一枚の葉っぱをさして水替えをしてたら、たくさん根っこが出てきて、スヌーピーもびっくり! 葉っぱってすごいねぇ。 今作り中の紙芝居は、葉っぱくんが出てくるのだけど、この葉っぱ見てたら、やる気湧く。 古いカレンダーの裏に6枚下…