はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ゆず味噌だよ〜♪

nojimoe2018-12-21

田舎のにいちゃんお姉さんが昨日朝、またどっさりと白菜、水菜、蕪、大根などを持って来てくれた、本当にありがたいよう!!
ゆずもたくさんもらった!

そうだ、ゆず味噌を作ろう( ^ω^ )
まず大根を昆布だしでやわらかく茹でておく。
次に味噌・砂糖・酒・みりんを 焦げ付かないようまぜながらとろりとするまで煮詰めて火をとめる。
そこにすりおろしたゆずの皮としぼり汁を加えたら出来上がり!
お昼、柔らか大根にゆず味噌をつけていただきま〜す。
うぅぅ、なんという優しい美味しさ。
にいちゃんお姉さんの優しさ入り、本当にありがとう!


たくさんのかわいいゆずは、冬至の日に、そうか明日か〜(o^^o)
ゆず湯に使わせてもらいます。♨