はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うわ、これ何!

<写真>そうか!昔、川でよくみたドンコ♪・・・有馬富士公園にて・・・

Yちゃんの夏休み

19日、息子の子どもYちゃん(3才)が一人で、 じいじばあばのうちにやってきた。 家に行く前に、車を海沿いに走らせ海遊館へ。 もう最初の水槽のトンネルから、目をパチクリさせて、 魚たちに吸いこまれるように見入っては大きな声を上げる。 巨体を水槽…

油断しないで

暑かった日。 まさか自分はと思っていたが、 もしかしたら、熱中症の前兆だったかも。 気分が悪いなあ、食欲がないなあと思いつつすごして。 お手洗いでは、ぐらありと3回、大きなめまい。 あわてて、タオルかけを手にして身体を支えた。 びっくりしたよ。 …

すがすがしい高原ロープウェー

ロープウェーは深々と山の中に入って行く、15分くらいも乗ってたようだ。 なんて長いロープウェーだろう! 中央アルプスの南端、恵那山系に属するという富士見台高原へ。 この後、またリフトで標高1600メートルくらいまで登る。 ちいちゃい子は何もか…

読書

さよなら原発、行けなかったけど。 井上ひさしさんの「一週間」“木曜日”まで読んだ。 ぐっと迫ってくるのは作者井上さんの気迫・・・ 「こまった、こまったと繰り言をいうだけで、やがてそのうちにその事実そのものを一つの<権威>と見なして、そのままなに…

スニーカーを洗う

先日、兄の田舎の畑で ほんのちょっと草ひきをやってきたのだけど、 長靴を借りたらよかったのに、 スニーカーで畑に入ったものだから、 スニーカーは泥だらけになった。 で、今日、外で乾いた大きな泥を拭ってから、 お風呂場でたわしにせっけん液をつけ、 …

小雨の中で

ずっと雨模様でのびのびになっていた、 田舎のいちばんすごい傾斜の畔の草刈り。 小雨が降ったりやんだりの中、オットクンと兄とお義姉さんとで、 三方からぶううん、ぶううんと草刈り機の音をならして、 草刈りがはじまった。 「わたしは何をするの?」と問…

Мさん、いってらっしゃ〜い!!

英会話のサークルで、わたしの隣の席で一緒に学んでいたMさんが、今日で最後のレッスンになった。 彼はボランティアで、はるばるアフリカの地中海に面した国へ、上下水道の設備の現地指導に行くという。わたしとほとんど年が変わらない彼のポジティブな生き…

兄の創作民話

兄、姉とわたしで人形劇のミニ公演をいつもの老人福祉施設でやった後、3人でうどんを食べながら兄が作った「創作民話」を2作、読ませてもらった。 兄が作った話の一つ目は、地元の田舎に伝わる民話“飛んだ観音様”の続き話にあたるもので、実際にそこに住み…