はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

読書

毛の美しいめいちゃん!

さよなら原発、行けなかったけど。


井上ひさしさんの「一週間」“木曜日”まで読んだ。
ぐっと迫ってくるのは作者井上さんの気迫・・・
「こまった、こまったと繰り言をいうだけで、やがてそのうちにその事実そのものを一つの<権威>と見なして、そのままなにもかも諦めてしまう、そして、事実そのものを突き詰めて考えることを避けてしまう。そのためには、事実を忘れてしまうのが一番いい。こうして国際的にも有名な、あの<日本人の忘れっぽさ>が育っていった。論文にはそう書きました。でも、あなたはちがう。あなたは忘れないし、諦めもしない。別の言葉でいうとシツコイ。あなたはわたしが初めて出会った新しい型の日本人だわ」(マリア・ワシーリエヴナの言葉・・)

<写真>やぎのめいちゃん
 富士見台高原にて