はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

むむむ、英語

ジューンベリー、6月が来ると熟れる

「英語で読む村上春樹」というラジオ番組を週一回聞いている。
テキストを前もって購入して、その週に取り上げる分の英語文をえっちらおっちら電子辞書を引きながら訳して、だいたい内容を把握してからラジオを聞く。前もって単語やらを勉強していないと、たぶんちんぷんかんぷんだ。文章そのものがおもしろいから{象の消滅)英語文を読むのは苦にはならない。
が、英会話の実力自体は(英語サークルにも週一行っているのに)さっぱり付いていないようなんだ。こまったこっちゃ!

今日英語サークルの先輩にそうこぼすと、先輩二人がこう応えてくれた。
「あなたは言うことがおもしろいから、みんなが楽しくなるからいいわあ」
「(あなたの英語は)ちゃんと伝わってるよ!」と。
全然英会話の力に関係ないことをほめられた?みたいだった。
うれしいような、気も?するけど。
とにかく英語で話そうとすると、肝心の英語が出てこなくて、
かたこと英語と、日本語のきれはしと、ボディランゲージで四苦八苦する。何とか伝えようとしているその必死さがいいのか?!