はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐらくん♪

これでもモグラなんだよ! 笑わないで! この手で土を掘り出すんだよ。 鼻だって、りっぱなんだよ。 なんてったって、地下でくらしてるんだ。 まっ、目はちいとわるいけどね。

高齢なれど快調♪

うさぎのれいちゃんは11才、人間でいえば90才くらい?かな。 かなり高齢だけど、 そして後足は、とくに左足は思うように動かなくなってスムーズに歩けないけれど、 元気なんだ! ウンチはころころだし、シッコはシーと腰を持ち上げてもらってするので(…

ムカゴご飯とシソの実のつくだに♪

昨日知人にムカゴをいただいた♪ ムカゴご飯を作るとおいしいよということを聞いたので、さっそく作ってみた! ムカゴは空入りしてしょう油をからませるんだってインターネットで調べた。 炊きあがったご飯に白ゴマと青のりをふりかけてできあがり。 家の前の…

鳥取へ墓参

23日、オットクンの里である鳥取の田舎にお墓参りに行った。 鳥取への帰省は何年振りだろう? しかもわたしたち夫婦と息子ファミリー(3人)もいっしょである。 オットクンの生まれ育った鳥取のふるさとは、鳥取の街から車で一時間近くもかかる、緑深い山…

絵本を読む

図書館でオールズバーグというアメリカの現代絵本作家の本を探していた。 読み聞かせグループの集まりで、メンバーが順に一人ずつ絵本作家についての発表などをすることになっていて、わたしの番も来年回ってくる。 この人の“急行「北極号」”と言う絵本を読…

リサイクルまふらー

セーター残り布で マフラーをちょこちょこっと縫った。 あったかそうだし、 色が2種あるから、 下に着る服の色にあわせて巻き方を変えるといい。 今年の寒さを防げそうだね。 ***** 昨夜のお月さまには魅せられたな。 何度も何度も庭に出て、高く澄ん…

動物園

何年ぶりかな? 息子夫婦に所用があって、 わたしたち二人が息子の2才半のちいちゃい子をあずかることになった。 動物園に行くことにした。 動物園に電車で向かう。 ちいちゃい子は、電車に乗っている同じちいちゃな子どもに自然に目が行くんだな。 赤ちゃ…

はらまきを作った

お義姉さんからもらっていた布(セーターの残り布)を チクチクと縫って、 はらまきを作った。 大きめのあったかいはらまきができた。 ***** 前の読書会の時に、 風さんが揚げてくれた天ぷらがとてもおいしかったので、 まねをしてみた。 それはゴーヤ…

ペリカンくん、生き返った

ペリカンくんの口をひとまわり大きくした。 口をむしりとられて、ショックを受けていたペリカンくんは、 大きな口を付けてもらって、 うれしそうにぱくぱくとおしゃべりを始めた! こんにちは! ペリカンくん♪