はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

動物園

赤ちゃんシマウマ元気だね

何年ぶりかな?
息子夫婦に所用があって、
わたしたち二人が息子の2才半のちいちゃい子をあずかることになった。
動物園に行くことにした。


動物園に電車で向かう。
ちいちゃい子は、電車に乗っている同じちいちゃな子どもに自然に目が行くんだな。
赤ちゃんを見てはにこっとして、
泣いてダダこねをしている子をじっと見つめてたり。
ときどき向かいの席に座っているわたしを見て、
にこっと表情をくずす。


動物園は好きだ。
ぞうさんさとうきび?の茎を鼻でがしっと折ってむしゃむしゃと真ん中から食べて行く。
ずっと見とれていると、小屋に戻る時間が来たのか?食べ残した2・3メートルほどのキビの数本の茎を鼻で上手に束ねて、散らばっているのもちゃんととりに行って、鼻で真ん中辺をきゅっと持ち、小屋に食料を持ち帰っていった。
あのバランス感覚と微妙な鼻調節が全くすごい。歓声をあげて大騒ぎしたのはちいちゃい子とわたしだ。


まだ3カ月しかたっていない赤ちゃんシマウマがパパとママに守られて、草を食み、トットコ走ったり、ママに首を寄せたりしていた。家族でいる動物は幸せそうに見える。
かなしそうな動物もいっぱいいた。
動物園は楽しいけれど、同じくらいかなしくなるね。