はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに出るやる気😃

もう暑くって、だらだらと寝そべってたりしてそんな日が幾日も続いていくぅ・・・昨日、探し物していて物置きみたいになっている部屋に入ると人形入りダンボール箱の端っこに居たこのネコちゃん2人に目が合った。はははと笑ってしまった(風さんの夫Kちゃん…

どっしり水茄子)^o^(

ずっと気になっていた眼の不調を昨日やっと眼科に診てもらいに行った。白内障はあるけれどそれほどでもなく、よかったぁと一息ついたものの、この検査、あの検査といっぱいしたことないしんどい検査を受けいろいろな不具合が次々見つかってもおお〜、どうし…

故郷の田舎のSお義姉さんみたい

日曜日の朝、にいちゃんとお義姉さんが!掘り立て新じゃが👀やら、キャベツやレタス🥬いろいろ❣️🙏 ・・・お義姉さんはいつも家まわりの花を摘み、束にして持って来てくれる🌿今、台所の暗がりでオオマツヨイグサが、ぽわっとひらいてる。お義姉さんみたい❣️

巨大ムクノキ、頑張ってね❣️

昨日の夜、鳥取から帰ってきました。今日はぐったりdayですオットクンの実家のムクノキは、私の目には少し疲れているように見えました。繁りすぎて下の道路に倒れこむと危ないということで、大掛かりな枝払いをやってもらったそうです。電線の関係する枝は、…

鳥取懐かし紀行(^。^)

ちまき作りーー義姉Hちゃん指南、義妹のりちゃんと私は指南を受けせっせと笹を巻く。オットクンは出来たちまきの柄をハサミでチョン。会話弾み、ケラケラ╰(*´︶`*)╯❣️蒸しあがったちまき❣️笹の葉の香り、やさしい味わい実家のお義兄さん宅へ〈このグミの木は…

実家の田舎に行きました🌿

お義姉さんの野鳥餌台家裏にスズメ・ツバメ 田んぼにシラサギ^_^家の周りにとりどりの花が咲き乱れていました。隣の(同級生ひさおちゃんがいたおうち)の方が私に気づき、畑のレタスをたくさん採って、食べて!と持たせてくれました。兄とお義姉さんとたくさ…

クイズ紙芝居のネタ💡

痛い?気持ちいい?ぐるぐるぐるぐる言ってます。毛をすいてもらってるレオ。爪も切ってもらって、にゃいにゃぁ〜いと文句を言ってました^_^クイズ紙芝居のネタがピンと浮かびました。夕方に下絵1枚描きました。お風呂の入り口にいるカエルくん(10年ほど前に…

1番ユリが咲いた!

最近早起きのレオがにゃあにゃあ鳴くから仕方なくいつもより半時間早く起き出したら、庭のスカシユリの1番さんが ぱっと開いてたよ。なんだか嬉しいね!昨日は謎の体の不調、ちょっと落ち込んでたけど、ユリが大丈夫だよと言ってくれる^_^紙芝居下絵描き2枚…

Thank you❣️

メガネより、眼科へ💦

昨日ショッピングモールに行ったとき、メガネを新調しようとメガネ屋さんに寄った。ずうっと前から目の具合がよくない。本を読むのもビンのラベルの小さな説明書きを見るのもサークルでの白板の文字も外の遠くの景色もうまく見えなくて、生活にストレス‼️メ…