はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

メガネより、眼科へ💦

昨日ショッピングモールに行ったとき、メガネ👓を新調しようとメガネ屋さんに寄った。

ずうっと前から目の具合がよくない。

本を読むのも

ビンのラベルの小さな説明書きを見るのも

サークルでの白板の文字も

外の遠くの景色も

うまく見えなくて、

生活にストレス‼️


メガネ屋さんは視力を測る器具を使っていろいろ調べてくれた結果

"視力が出ないですねぇ、0.7あるといいのですが

裸眼は左右とも0.3

メガネを変えても

よく見えるようになったというのは難しい。

しっかりした効果は出てこない。

視力が落ちてる原因をまず眼科医で調べてもらった方がいいと思います"

"白内障とかなら、手術をした方がいいと若い眼科医さんなら言うでしょうね"


優しい丁寧な説明をしてくれたメガネ屋さん。

"僕らは視力は見れますが、残念ながら目の中は診ることができませんから"

謝るような言い方をしてくれた。


そう、ずうっと前から眼医者さんに行かないとなあと思っていたんだよ。具合悪く、毎日諦めの境地で

長く放っておいたからなあ(//∇//)


眼医者さんに行きます。

(歯医者さんにも行きます)


気持ちは若いつもりでも

身体という自然が

教えてくれていたのに、

耳を貸さなかった💦


メガネ屋さん、ありがとう🙇‍♀️