はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

お義姉さん作の指人形♪

お義姉さん作のみゆきさん人形♪

鳥取のお義姉さん夫妻と甥のJちゃんがうちにやって来た。Jちゃんの娘さんMちゃんの卒業式がこちら方面で明日あるので、寄ってくれたんだ。
その時、畑の野菜や手作りの蕗の佃煮とともに、この指人形を私にくれた!
お義姉さんは、前に私のうちに来た時、私の作った"みゆきさん"という指人形をおもしろいおもしろいとしきりに感心してくれて、私に作りかたをたずねていた。
それを参考にして、何体も作ったんだって!
私はその可愛らしさに、みゆきさんそっくりのとぼけたような表情に、とても嬉しくなった。


甥のJちゃんとは、彼がちっちゃい頃他の甥たちと一緒によく遊んだ。今年度障害児教育の内地留学に行ってたJちゃんは、何かすごく学んだことがあったらしく、
えっ?Jちゃんってこんなに喋る子だったっけ?
て思うくらい、とても雄弁に子どもとの関わり方の新しい発見を眼をキラキラさせて話してくれた。
私は、ちっちゃかった時のJちゃん、ちょっと恥ずかしがりやの端っこに居がちだったJちゃんを想いだし、なんだかとても清々しい気持ちになった。
Jちゃんが車に乗り込んで帰る時、
「Jちゃんにさわっとこ(*^^*)」
と肩をポンポンとたたいた。
Jちゃんがにっこりした。