はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-01-01から1年間の記事一覧

"庶民派長生きそば"と命名^_^

牛肉入りかやくそばですが、なかなか美味しかったです。のこり千代紙で、箸袋作ったよ♪いい年をお迎えください❣️

ちっちゃな一つの絵本♪

(このページの右下に) わたしはあかよ.と、ある。ちぃちゃな女の子のうた“わたしは 生きてる さくらんぼ”という、バーバラ・クーニーさんが絵を描いてる一冊の絵本を本棚から出してきて、紙芝居次作の描き方のヒントを得ようとしていた。数年前、クーニーさ…

毎日三度の料理( ̄^ ̄)・・・♪

Yちゃん家には、ここずっとアプローチにたまに立ち寄って互いに顔を見て、言葉をマスク越しで交わすだけだ。Yちゃんママが、その折、時々私たちに横文字の手作りのお菓子やちょっとした料理を持たせてくれる。この前は、焼きたて手作りパンやキッシュ❣️こ…

⁉️柔らかなお手紙が届いて・・

わぁ〜っ(^o^)優しい模様の、手作りガーゼマスクが、封書に、ふわりと入っていましたー❤️私が、今年の英語サークル最終日に欠席したので、大先輩Amyさんが、この素敵なマスクを送ってくださったのですぅ、なんという幸せ‼️むう・・・私も幸せ運ぶ何かいいも…

寒い日です!

朝、すこうし、雪が!こたつで年賀状ぼちぼち。千代紙切り貼り、あーでもないこーでもない。うん、これで行こ!夕飯は、寒さに対抗して、五目炊き込みご飯と、根菜いっぱいの豚汁を作ってあったまりました。美味しかったあ❗️たくさん炊いたから、兄とお義姉…

千代紙〜❣️なぜ惹かれるのかな⁉️

なぜか、千代紙を買いました。なぜ?なぜなのかな!千代紙で、年賀状をちょっとだけ工夫できないかなと今年急に思っちゃった^_^千代紙っていいねえ、文句なしに惹かれるぅ〜❣️小さい頃に千代紙で遊んだ記憶はない、たぶん。あるのかな?うむ。女の子が好きか…

冬を温めてくれる万両♪と〇〇

生垣の端っこに、あっちにもこっちにも万両が元気!寒々しい庭を温めてくれる。昨日は朝から一日中、オットクンが庭で植木鉢のモミジなどを植え替えして、ひとまわり大きい鉢に移し替えていた。つちをいろいろ配合して、根の回りをゴシゴシなんやら一生懸命…

駐車場デート❤️

風さんに会いました❣️つかの間の駐車場デート^_^あったかいお日様が私たちの味方でした。2人は、しっかりとエアハグしました。ぎゅーーーっと!!少し離れて、マスク越しで、がハハガハハハと笑いあったりしんみりしたりまた笑ったり。彼女の手には私へのプレ…

ゾンビ体操もMyメニューに^_^

寒さに弱いんです。寒暖差にやられやすいのです。でも自己防衛はできる。あ、体が寒さに負けそうと感じたら、または感じる前に、手を打つ。野路流体操。いくつかメニューがあります。へんてこなのも^_^まともなのはかかと落とし・スクワット・斜め腕立て伏せ…

今日だった

昨年の今日、中村哲さんが亡くなられた。

英語day!

《朝日に輝く南天〉最近サボってた英語、急にやる気になった。英語サークルの新しい先生がホームワークを出さないし、その場で自分の最近の暮らしストーリーをたどたどしい英語で話すことで、適当にお茶をにごしてきてた。家で自分で読んでた英語の易しい本…

大根葉、バンザイ❗️

大根の葉っぱは賢い。兄とお義姉さんからもらった新鮮大根、葉っぱも元気!栄養満点だよって聞いたもん^_^細かく刻んで、茹で、絞って、ちりめんじゃこと炒めても、あげさんと炒めても美味しい。それを煮ても美味しい!菜飯にもした。ご飯がすすむ。蕪も葉っ…

兄と山野草

田舎の兄とお姉さんが、大きな袋を両手に提げて、軽トラからおりてきた!さっき掘り出したばかりの大根や蕪、他にも冬野菜が山ほど!兄がスマホの写真を見せてくれた。素朴な美しさをやさしく放つたくさんの山野草たち、百以上撮ってるよと言う。以前は山野…

いろんな人と

なんとなく充実してた日だなぁと、お風呂で感じたよ。たぶん、いろんな人とコミュニケーションできたから。たぶん。私の紙芝居でよく笑ってくれた子どもたち。紙芝居仲間の素晴らしい口演にしんみり。兄とお義姉さんにメール。だってお義姉さんが若い頃に手…

柚子おかず、おいしい!

これは鳥取のお義姉さん作。とってもおいしそうでしよ。食事中、箸休めにこれをいただくと、キリッとした柚子の美味しさがやってきて、いっそう食欲がわいてきます。たくさんもらった柚子を教えてもらったとおりに私もチャレンジしました。お義姉さんのとは…

有馬富士公園の♪

こっそり隠れてるような秘密の場所に🍁昨年も見上げた場所に🍂よかった!会えて。来年も来るよ❣️

読みたい本をかかえてる幸せ

カーソン・マッカラーズの"心は孤独な狩人"はじめから一気に惹き込まれる!少しずつ、ゆっくり読む。"読みたい本を今、抱えてる!"一日の光景が違って見えてくる♪洗いものもサッとして食後歯みがきもサッとして、片づけものもする。紙芝居の練習もして、外に…

竹野方面へ

里のお義兄さん夫妻を誘って、四人でミニ車旅。蟹の季節!夫妻とも、干支が一回りくらい違うのに、日頃農作業で鍛えられた、今も二人三脚で市に野菜を出す日々という"生活底力"をみせつけられたよ。美しい海岸線でひと休みしていた時断崖絶壁近くの珍しそう…

刺激受けた!

布作家でもある友だち"風さん"が、ネットで作品のいくつかを見せてくれた。彼女の創作の熱量と、作品からたちこめる繊細な気品にうたれた。長く一緒に続けてきた読書会を、体不調のためやめて、三年が過ぎた。読書会はいつも彼女の家で、月一回開かれ、その…

暖かくて、嬉し😀

はやい時間からおでんを煮ていて、あっ、ゆで卵忘れてた〜と鍋まわりをうろうろしてた。ふと庭の方を見ると、オットクンがキャンプ用の机と椅子二つ並べてカメラをいじっている。そうかぁ!今日あったかいものなあ!と、さっそく、兄からもらった赤い柿を剥…

家紅葉🍁狩り

朝もみじ🍁紅葉大好きオットクンの仕事が^_^今キラキラ!昨日は夕刻チューリップをたくさん植えて、暑い〜!と言って、家の中に入ってきて、部屋の暖かさにうんざりしてました。"寒い〜"連発の私との落差が大きすぎる(〃ω〃)

紙芝居練習♪

今月末に、図書館での紙芝居公演があります。前にもやった"ぬう、たいへん!"をやろうとしています。前はあまりうまく演じられなかったし、自分でも、作品に不満があって、これをやる意欲が減じていました。が、この前観た"のまりんさんの紙芝居口演のライブ…

お義姉さんに摘まれてやってきた野菊

朝?遅い朝、紅茶を飲みながら、(コーヒーをきらしていたから^_^)一昨日、お義姉さんが手に束ねて持って来てくれた野菊をみてた。野菊、お義姉さんのようでもあり、風さんのようでもある^_^一昨日、田舎の兄とお義姉さんは車から降りて、箱を重そうに抱え、…

風さん‼︎

〈今朝庭で、光るしずく〉先日、とても久しぶりに風さんから電話をもらった。風さんは手術を終え、今、あらたに病と闘っている!きびしい闘いだ!私は風さんと一緒に闘う。小さな力だけど。負けてたまるか!風さんに、私は若い時、邂逅というべき出会いをし…

ちっちゃな出会いですが^_^

昨日は遠い大病院への通院日だったんです。遅い時間の普通各駅停車JR、すっきりと空いていて、なかなか快適。なんだかまた見知らぬ誰かに会いそうな気がしていたのね、また、この前のように^_^。大阪も過ぎ、もうすぐ着くなあと読んでいた本をしまうと、目…

不思議でもないのかぁ〜🙃

善通寺に行って、御影堂の前に立ったときのこと。なんとなく母の気配というか、ほんわりと 母がお遍路さんの格好で、にこやかに笑ってそばにいるような感じがした。なんだか唐突で、すごく嬉しくなって母と一緒におまいりをしたんだよ。不思議でもないのかな…

車旅〜^_^

瀬戸内の朝、満月が微笑んでいます!善通寺境内の大楠。樹齢千数百年とも伝えられる。小さな私をすっぽりと 包み込んでくれました!

車旅

引田は、しょう油、酒、ひなまつり、手ぶくろの街でも・・東かがわ手袋ギャラリーにて・・栗林公園の裏手で、巡りあったよ。讃岐に来ています。満月が、空高く輝いています。

干し柿完成!美味しいヨ^_^

昨日、はじめて干し柿を試しに食べてみました。わぅ〜、なかトロトロ、とっても甘〜い😄感激!今日もおやつにこれからいただきま〜す。気温はジェットコースター、体調も同じく。おのおの方、油断なきよーに!

"太陽からの一方的贈与"

今日、本をよんでいて(コロナ後の世界)中島岳志さんが"一汁一菜のコスモロジー"というテーマで土井善晴さんのことを書いていて、とても心動かされた。"土井の根底にあるのは、太陽からの贈与という観念である。食材はすべて「お天道様からいただいたもの」で…