はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

千代紙〜❣️なぜ惹かれるのかな⁉️

f:id:nojimoe:20201214204251j:plain

なぜか、千代紙を買いました。

なぜ?

なぜなのかな!


千代紙で、年賀状をちょっとだけ

工夫できないかなと

今年急に思っちゃった^_^


千代紙っていいねえ、文句なしに惹かれるぅ〜❣️

小さい頃に千代紙で遊んだ記憶はない、たぶん。あるのかな?うむ。

女の子が好きかもしれない折り紙にもあんまり興味がなかった。

だのに、なぜか、千代紙をみると

胸がきゅうとして、

まぁるくちぎって、

ちぎり口のほわほわした和紙の"うぶ毛"みたいなところをみると

台紙に貼り付けて、何かこしらえたくなるよ^_^


  人形劇の小物や書き割り、

  養護学校時代の教材つくりなんかに

  嬉々として、没頭してた記憶はある^_^

  あぁ、あれは和紙か!

  和紙が好きなんだよ〜〜❤️



不思議な魅力だ!

私の意識の、知らない底の方に

千代紙の何かが触れてくる感じだ^_^


風さんの布作品にどこかつながっているような気がする。

あのちりめんの柔らかな肌あい。

色の多彩さ、色合わせで醸される絶妙な世界!


千代紙で、日常使えるような素敵な作品は

到底作れないヨ、だってかなりぶきっちょだもん(°▽°) 細かい作業は無理!


でも、なんか使いたいよ〜❣️


ちぎったり、切って貼り合わせたりして、

愉しんでる^_^