はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越ししてきた水仙

〈写真・・・一昨々年鳥取のお義姉さんちの、畦道から引っ越ししてきた水仙。初めて此処で咲いたよ〉

心月院の桜は

今日はお義姉さん夫妻と「白洲次郎・正子」のユニークなお墓で有名な心月院へ。心月院に着いた時に迎えてくれた桜はちらほら咲きだったのに、帰る頃には一気に花を開いてくれて、私たちを喜ばせてくれた。午後に、お義姉さん夫妻と「家族はつらいよ」の映画…

清荒神の桜は

昨日鳥取のお義姉さん夫妻と甥の娘さん(大学生)が、我が家に来られた。いっしょに「カマドのかみさま」と言われる清荒神にお参りした。 桜が咲き始め、ツツジがいそいで咲き出しているところもあった。

子どもだ!

久しぶりに逆瀬川の息子の家に行った。 小一の終業式を終えたばかりのYちゃんが玄関に待ち構えていて、 私に見せてくれたのが、 右の写真のものたち。 めがねをかけたロボット?と、 ヘンテコな形をした黒いものと、 どこかがピカッとひかる石。 ヘンテコな…

詩につくられる・・・か

「詩につくられる」というおかきさんの詩を読んだ。その詩のなかに、こんな言葉を見つけた。 ・ ・ ・ 詩をつくることは 詩につくられるということ “本を読んで(本によって)自己形成するように” 私はおかきさんのように詩は書かないけど、 また以前のよう…

ヤッホー♪甘夏みかんの手作りマーマレードo(^▽^)o

昨日は、絵本の「読み聞かせ」当番で、私とシンさんとで、図書館のおはなしのへやで、楽しく子どもたちに本を読んできた。 その後、シンさんと午後の例会に備えてパンプキンというパン屋さんに昼飯を調達に行った時だ。 「あ、そうそう」 と言ったシンさんが…

友だちとたくさん話すこと

古い友だちから電話があって、久しぶりにカフェでおしゃべりをした。気がつくと、なんと午後2時から5時まで3時間も話し続けていた。彼女は義父と義母を自宅で介護するという、とてもハードな日々を過ごしている。その上義妹の世話まで頼まれそうになり、…

もう、ちょっとで役目が終わる♪

子どもたちへの絵本の「読み聞かせぐるーぷ」の大事な役を(順番とは言え)うっかり引き受けてしまった今年度。 その仕事も、来年度の活動計画表と新名簿を作って、次回の例会でメンバーにはかったりすれば、おおむね役目が終了する。 今日、計画案と名簿が…

ヒヨドリがほうれん草を食べに来た!

ヒヨドリくんには、ちょっとうちの庭に関して、いろいろ文句があります。クロガネモチや万両などの赤い実を食べ散らかしては、あっちもこっちも糞を落とし回り、キーキー鳴き立てては控えめな小さな小鳥たちをケチらかす。 かわいらしさを通り越して、声が喧…

間引いたほうれん草を食べるよ〜♪

ほんとに畳一枚ほどのちっちゃな畑だけど、種をまいたら育ってくれて、ぎっちり生えてるところから間引いて、何回かこんな収穫があるんだ。畑のそばで土を洗い落としながら、なんだかゆったりした幸せを感じて、ありがたいなあって思っちゃうよ。 いつもいろ…

本ばかり読んでた

文庫本だったから、あっという間に残りの半分を読み終えた。 「昨夜の・・・」の本。 作者のピュアマインドに触れた感じ。読んでいて、自分のまわりの兄姉やいとこや友だち、オットや家族、親戚の人たちやらが、登場人物とふわっとどこかかぶって、頭に浮か…

本を読んでいたら

もうあったかくなると思っていたら、午前中は曇りがちな空模様で、意外な寒さに体がついていけなかった。微妙に体調がわるい。 暖房するほどじゃないし、ふとんにもぐりこんで本を読んで過ごした。 「昨夜のカレー、明日のパン」 読んでいると、唐突に涙がは…

新しい本を読むよ

おかきさんがおもしろいよと言ってた「木皿泉」さんの本「昨夜のカレー明日のパン」を買って来た。 へぇ〜、夫婦二人のペンネームなんだって! しかも、私はこの作者が脚本を書いたドラマを見たことがあるよ〜♪「富士ファミリー」あれ、おもしろかった! 生…