はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-01-01から1年間の記事一覧

有馬温泉♨️へ

年末の温泉行きは、割引券をもらったからとやってきた私たち庶民とアジアからの旅行者の方たちがいっぱい。知らない大勢の人たちと一緒に"湯ったり"あったまってリラクゼーションのシートでねっ転がって。年賀状書きと小掃除を頑張り過ぎて、体の調子を崩し…

イブの日に

餃子がセール中というからお昼は餃子と酢豚でお腹いっぱい。台所の窓あたりの結露やホコリを綺麗サッパリ小掃除。こんなイブの日もいいね。寒いけど歩いて買い物ついで散歩。やっぱりたまにはケーキもいいかと甘いもの苦手なのに調子に乗って買って。やっぱ…

すごい絵本にであったなあ

〈"世界恐竜発見地図"の絵本を見てたら〉紙芝居作りで、絵の参考に、恐竜の骨格の姿を探そうと図書館で借りてきた本を見てて、びっくり‼️最新の恐竜の絵本で、わぁ、世界中こんなに見つかってるの!日本にもこんなにいたの!地球上どこを眺めても恐竜だらけ…

冬至ですから

〈この前、田舎の兄からもらった柚子〜♪〉ちょっと小ぶりな柚子♪た〜くさん!嬉しいね。今夜は柚子湯に入ります。って、本当は三日おきくらいに何度も柚子湯を楽しんでいます、ありがとう、いい香りに包まれほっこりしてます。明日は柚子味噌作ろう!さっき…

ひっそりと、サザンカ♪

〈あらっ?!少しピンクがかったサザンカが咲いてる。〉このところ、やりたいこと、しないといけないことがモリモリいっぱいあってさあ、どれから?と思いながらのんびりしてしまってた。うむ、いつものこと^_^さっきまで猫レオの毛をやさしく梳いてあげてグ…

昔描いた作品に命を吹き込む!

昨日、手作り紙芝居サークルの例会があった。メンバーの人の前で、自分の作品を演じて率直な意見をもらう。私は、ずいぶん前に描き、何度か描き足したり、また省いたり、試行錯誤しながら何回か演じてきた作品を久しぶりにやってみることにした。今の小さな…

心をふわぁと遊ばせてると、思いがけないものに出逢う^_^

だいたい大きなショッピングモールに出かける時って、(あれを買いに行こっ!)って決めて出かけるよね、私の場合は。今回はジーンズを買おう!って決めてた。でも長い時間さがして、ぴたっとくるのが無かったんだ。仕方ない帰ろうかと思っていた。オットクン…

片手人形"大根うさぎくん"も、連れて行ったよ♪

久しぶりに紙芝居、してきたよ♪"おもちゃライブラリー"のお楽しみ会、出し物の一つとしてやらせてもらった。ドキドキした出だしだったけれど、子どもたちのあまりにもストレートな無垢な(と言えばいいのか?)まなざしの集中に、とても楽しくなってきて♪ちょ…

1年分ほど笑ったよ ٩( ᐛ )و

〈二番目の姉、ペータンの書!!〉駅近くの庶民的な和風レストランできょうだい会を開きました♪気持ちだけはすこぶる元気な老四姉妹?が集合。一人ははるばる大阪から、あと三人はこの町から。(兄は田舎の行事と重なって残念ながら不参加でした)11時から3…

涙がでちゃった

英語サークルで、中村哲医師の死の事を話してたら、思いがけず涙が出てきて大変だった。泣くつもりなんてなかった。長い間、彼の本をいくつか読み、触発され、励まされてきた。もう一度、彼の本、読んでみる。

哀しくてたまらない

中村哲先生が亡くなるなんて。銃撃されて。先生、ありがとう。私の中にはいつもあなたがいます。

林の中へ分け入り、秋

家から車で約15分、広大な自然公園へ。秋を求めるたくさんの家族連れ。遊びの広場じゃない方へ分け入ると秋〜〜!野鳥の声を求める人たちがじっと小鳥が来るのを待っている。オットクンは黄色のもみじの赤ちゃんを見つけて喜びで顔がにやけてる。ガサガサ…

あなたは何に感謝していますか?

〈さっき見事な夕焼け、この後に"すっきり三日月"見たよ〉昨夜の英語サークル、その日はアメリカでは感謝祭の日、先生が白板に「what are you thankful for 、and why?」と書いた。そのことについてのフリートーキングから始まっ…

リタイア後のサークルでの出会いは謎がいっぱい^_^

元英語サークルの先輩仲間だったJさんとお茶をする機会があった♪その時彼から五冊もの本をもらったんだよ!さっと目を通して、わぁ、どれもすごくおもしろそう、早速読みたいなぁ。そんな本ばかりだった。なぜ私が読みたいと思うような本が分かるんだろう?…

今日も遠回り買い物散歩

三時過ぎ、いつもの店まで歩いて行き、買い物済ませると、オットクンが「紅葉見に下の道の方から帰る?」と言う。朝から少し体調が悪かったし、時間も四時過ぎだったし。でも、「うん、見に行く、」と即答。カラマツの林がある方へ。ついこの前見に行ったも…

さまざまな出会い、人の恵み

〈5冊のおもしろそうな本をもらったよ♪〉busy busy busyの日々。あっちに行ったりこっちに行ったり。たくさんの人に会った。特定検診の病院の先生や元英語サークルの仲間だった人息子、兄紙芝居仲間・・・それぞれの人からなにかとても清々しいものを毎日の…

はんてんの猫ベッド(^O^)できたよ

寒くなってきました。猫レオに、私のはんてんをリメイクして袋状に縫い合わせ、冬用ベッドに仕上げました!レオに入ってもらうと気に入ったみたいね^_^なにしろ簡単とは言え、一応手作りですから。それに、このはんてんは久留米がすりですぞ。中の小布団も私…

近くの公園で

この階段を降りる時、一週間前はまだ緑だったけど!素敵に変身寒かったけれど、買い物ついでの遠回り散歩♪

草履のかわりに何か履かせてあげたら?

もうすぐ紙芝居の図書館公演。「ぬう、ぞうりのともだちの巻」をやるつもり。この前うちに孫のYちゃんが来た時、この紙芝居を見てもらったら、最後あたりのおはなしで「はだしでモウちゃんが帰ったら、足が草や石でケガするから、見てる人が心配するんちゃう…

きょうだい新聞第1号ができた!

〈きみたんのイラスト・・・私は左下だとか、似てる?〉コピーや縮小や切り貼りや、まぁ言ってみれば、やっつけ仕事で(*⁰▿⁰*)、とりあえず、お試し号に次いで、vol・1号ができました!なんとB5で13枚綴り。リスペクトフルでfunnyなヘンテコきょうだいの…

朝方の夢

〈安曇野で見つけたリンコのコマ♪ まわるよ〉玄関に3台の自転車があって、その中の赤い色の自転車が私のらしかった。私は一人でその自転車を勢いよく道にこぎ出し、大丈夫、体鍛えなきゃと自分に言っている。見慣れない坂道があって、その坂道の始まる辺りに…

風邪が治りきらないけど

《ジューンベリー、玄関先があかるいよ、ありがとう〉午後三時頃、雨がざっと降ったけど、またカラッと晴れてきた。なんだかまだ鼻や喉、頭あたりがすっきりしな〜い、意外にしつこい風邪だ。でも負けてられな〜い。ジューンベリーの素敵な紅葉に励まされ、…

ゆうこちゃんからお便り♪

〈いわさきちひろさん画の絵葉書〉もうずうっと前、ウン十年前一年生だったゆうこちゃんから一枚の葉書。お義母さんを亡くされた喪中はがきだった。一年生当時、体の小ぶりなゆうこちゃんは、弱視の健ちゃんをいじめそうなマエダくんやらにすごい剣幕で怒っ…

長野車旅おもしろかったなあ!

〈安曇野市の大王わさび農場〉もう旅から数日経つのに、「ねえ、この前の旅おもしろかったなあ!」と何度も言ってる私。なぜかな?^_^風邪は昨日の夜がピークでかなりしんどかったけど、今日は回復してきていると感じて嬉しい。改めて旅の写真やビデオをみて…

風邪引いちゃったな!

庭の万両、色変り中昨日は1日にやらないといけないこといっぱい詰め込んだ一日、ふうう、よくやったね!車検、特定健診受診、CT予約、銀行手続き、インフルエンザ予防接種、買い物、英語サークル・・・どっと疲れて、風呂上がりすぐに寝てしまった。前から…

写真家デビューYちゃんには観るものすべて被写体❗️

安曇野で見つけた素敵なパン屋さん店先の庭に♪二度目の松本城は混み混み城今回は息子ファミリーと一緒。Yちゃんのカメラのシャッター音がカシャカシャなり続けていました。写真を撮るおもしろさに夢中です。

秋陽輝く、信州車旅🍁🌿

中山道、奈良井宿の「木曽の大橋」面影のこす街道筋ちひろ美術館、興奮の後の庭に月が光る

手作りペンダント💀😸

百均グッズを使ってへんてこペンダントできた。1日限りの姿です。今日の英語サークルが、ちょうどハロウィンの日に当たってるから、"何かちょっとしたコスプレを"と先生が言っていて、そんなあ(*´Д`*)やだょ〜!だいたいハロウィンなんてあまり関心な〜い…

髪カットでスッキリ〜(^-^)

《雨上がりの道端で・・・萩のつぼみたち、明日出番だよ♪〉二か月もカットせずに過ごし、長く伸びた髪にイライラしてた。昼過ぎに雨が止んで早速歩いて美容室に。わうう、すっきり〜!首元爽やか〜! 髪型って気持ちに結び付いているのね♪先日息子とYちゃん…

膝中リラックスを覚えたレオ♪

猫レオ、オットクンの膝中を求めて、立っている彼の足に背伸びしてかきつき、にゃぁぁ。オットクンが抱き上げるとゴロゴロゴロ〜と幸せモード。長い間抱かれてトロトロ眠そう。私は、次作紙芝居のネタ帳がぼちぼち何枚か、落書き風にたまりつつある。猫レオ…