はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

草履のかわりに何か履かせてあげたら?

f:id:nojimoe:20191118113106j:plain

もうすぐ紙芝居の図書館公演。

「ぬう、ぞうりのともだちの巻」をやるつもり。

この前うちに孫のYちゃんが来た時、この紙芝居を見てもらったら、最後あたりのおはなしで

「はだしでモウちゃんが帰ったら、足が草や石でケガするから、見てる人が心配するんちゃう?なにか履かせてあげたら?」

「足袋?」

「うん、なんかそんなもん!」

とYちゃんが言った。


へぇぇ、結構細かいところまでみてるんやなあ!

とびっくりした❗️

で、今日そこのあたりをちょっと手直し。

"神は細部に宿る"って言うもんなあ。

絵二枚に白い足袋を付け足して、セリフも加えてみたらなんだか楽しくなってきた^_^


f:id:nojimoe:20191117103403j:plain〈元英語仲間Jさん家からやってきた朱色の千両〉


意外にしつこい風邪はいよいよ本気で帰り支度してる。

友人Mさんが読んで感銘を受けたというルイジ・コルナロ著「無病法   極少食の威力」を寝る前に読んでいて、ふうん、なるほど。

数日、いつもより少しだけ食事の量を減らしている。それが功を奏したのかな。

お腹が空くときは、血液がいま自分の体を修復してくれているなと思うといい・・だって。


今朝、どことなく体が軽くて、力がキュキュと湧くみたいな感じだったんだよ。


回復っていいねえ〜!

風さんも病から卒業だし〜(*^o^*)