はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

出会いいろいろ

f:id:nojimoe:20190726112927j:plainこれは昨日の夕方の雲、雲は一日のうちにどんどん変わって面白いね。

今日は曇天、あらっ晴れた〜^o^と思ったら、いきなりざあざあ雨。

そんな中図書館で、仲間の方と二人で手作り紙芝居をしてきたよ。

2〜5才くらいの子どもたち11人と大人7人のお客さん。盛況だね^_^

「ぬう、ぞうりのともだちのまき」

初めてだったけど、よく見てくれて幸せ。最後紙芝居で消えちゃったはずのぞうりを

「あっ、なんか落ちてる?」

と私が本物の小さなわらぞうりを床から拾うと

子どもたちがびっくりしていて、楽しかった。

後で仲間のNさんとしばらく話しが出来た。図書館二階の喫茶コーナーで。

彼女のストレートな紙芝居に対する熱い姿勢に、目を丸くしてばかりの私だけど、もっとまん丸な目玉になる話を彼女から聞いた。

なんと彼女は活躍中のフラワーデザイナー。

フランスやドイツ、イギリスに留学や個人的研修、専門講習などを受け、自分の求めるものを追いかけ続けていた。

自分のやっていることにある日、あら、何か違うと気づき、その違和感を大切にして次へとまた追いかけを始める・・その姿ってアーティストだよね〜!

そんな彼女が手作り紙芝居と出会い・・・

そこらあたりで私の時間切れ。

一人の人の、一心に生きてきた歴史を聴くってとてもおもしろくて、いい日になったよ!