はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を書きながら

ふむ、と自分の劣化を意識するよ。 本にも長く遠ざかっているし、 好奇心はどこへ行った? 目の前に、こんな凄まじいことが毎日起こっているというのに。 不穏な状況がひたひたと確実に私たちを取り巻いているというのに。 年賀状に書くことがない、描くこと…

守られてるね^_^

ウン十年前の冬休み、沖縄の国際通り?の路上で このシーサーに出会ったよ。名もない人の作品かな? このシーサーは首をふりふりするよ。小学一年の小柄な"まっちゃん"からの沖縄みやげ。地震で割れたけど修復した。 まっちゃんはもう、おじさんになってるだ…

郷土人形、倉吉にて

確かてっちゃん義兄さん夫妻と一緒に倉吉に行った時だと思う。10年ほど前かな? 素朴な表情がいいなと思って買ったよ。 《はこた人形・はーこさん》

これも熊本!郷土玩具

きじ馬を調べていたら、"花手箱"も熊本の郷土玩具だと初めてわかった。 この箱、今家で毎日使っているからびっくりしたよ! ずいぶん前に、実家のお義姉さんからもらって、 とても気に入ってる箱。 長い歴史のある郷土玩具。 ありがたいね。大事にしなきゃ。

孫は力持ちで助かるね

日曜日に息子と孫のYちゃんが、Yちゃんの部活の後、午後からやってきた。ほんの半日訪問。 中学生は塾や部活、試験勉強、なにかと忙しい。 彼には8月から会ってなかった。 怪我リハビリ中のじじと、力がやや足りないばばが すったもんだしていた灯油運びを Y…

郷土玩具だよ(^^)

《きじ馬》熊本 英語サークルの元仲間 ジャックさんからもらった。 1970年3月27日に熊本駅前とサインが入っていた。

"まず、ヘアスタイルです"

火曜日、なんと4カ月ぶりにヘアカットに行った。 いつもの美容師さんが、いつもの笑顔で迎えてくれ、 私が"キャンプ行きましたか?" と切り出すと "行きましたよ〜!"と、 活き活きした口調で彼の家族キャンプの話をしてくれた。新しく買った大きなテントの…

弾丸ツアー‼️

金曜日、"おじちゃん、明日どこか行こ、淡路島行こか?どこでもいいで" と鳥取の甥Tくんから電話 えーっ、明日⁉️ まだ怪我が十分に治りきっていないオットクンに、誘い出しがかかる。彼のリハビリ生活を想ってくれている。 土曜日昼前、Tくんと、Tくんの弟Y…