はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う道で

夕方散歩、大通りの歩道を歩いてたら、わっ、ホタルブクロ♪これは町のボランティアの方々のおかげ。アガパンサス、アジサイ、ガクアジサイなど強い植物を育ててくださってる。ありがとうございます😊

夕方散歩で街疲れをクリア♪

夕飯準備をしてる時、今から田舎道散歩に行けば、きっと元の元気に戻れると確信のようなもの(おおげさな^ - ^)があったんです。オットクンも同じだったのかな? 即、決まり!夕食終えて出発。夕暮れの空は晴れてきれいだった。半月が高い空にくっきり、ずっ…

疲れは持ち越すけれど

昨日は午後から若いものと一緒に、何か月も出かけてなかった量販店へ、ムジルシヤラユニクロヤラ、あっちやこっちウロツキ回って、ぐったり疲れてしまった。店は若い人や小さい子をつれた家族連れで、結構いっぱいだった。それでも自分用に、麻入りのさらり…

とても久しぶりに!

昨日、ピンポーンとやって来たのは、兄チユータローさんだった。車から降り、前から痛めている足を少しひきずるようにして、大きなビニール袋を提げている。じゃがいも、たまねぎ、きゅうりた〜くさん!ジリリとこみ上げるものがある・・・コロナ騒ぎもあっ…

朝のトマト!

〈初採り♪朝食に、おいしかったよ〉朝とれとれミニトマトは"小確幸"そして、わたしにとって"中確幸"があったよ!!"To Kill A Mockingbird"を今日やっと、読み終えた〜嬉しい!長い道のりだったね。和訳ではさらっと読み終えた最後の章を英語で読んで、うっ…

夜?散歩

〈カメラを向けたら、いきなりあくび(^o^)〉今日も歩こうよと、またしつこく誘う私に、オットクンが「暑いから夕食を済ませてからにしよ。ホタル見に行こ」というわけで、7時半くらいから田んぼ沿いの川の方へ歩きに行った。かなり夕闇がせまっていて、ほた…

紙芝居やります!

私の属している手作り紙芝居サークルはコロナのため、ずっと2月から活動休止状態。図書館での定期公演も、手作り紙芝居講座も、屋外での公演も、おまけに年に一度の箕面手作り紙芝居コンクールまでなくなってしまった。新作が出来たから、はやくどこかで子ど…

今年のホタルは?

夕食を早めにして、夕方7時すぎまだあまり薄暗くもなっていない川沿いの道をゆっくり歩いた。はやすぎたかなぁ。ホタルは出そうにないね。水田の稲は株の太さと緑の濃さをぐっと増していて、田んぼに街灯のあかりが映っている。ゆったりのったり時間をかけ…

朝ミスジチョウが♪

ミスジチョウが、長い間モミジの枝にとまって、ゆっくり羽を開いたり閉じたり、また向きもあっち向いたりこっち向いたりしていました!私が勝手に思うに、顔を出してきたお日さまで、羽を乾かそうとしている、もうひとつは、水飲み?羽を広げると三筋の線が…

甥のTくんがやって来た!

〈梅雨空に百合)曇り空のもと、ミニトマトもなすも元気モリモリ。ミニトマトは一個がうっすら赤くなり、なすの花の紫がきれいだ。庭にモンシロチョウがひらひら舞う、黒いトンボが行ったり来たり、脚の長い蜂がスーッと横切っていく。姿は見えないけど高い空…

今日もツバメ見^_^

〈お母さん(右から2番目)がやって来たところです〉昼食を終えて二階に上がって来ると、昨日とは反対側の北の窓から見える電線に、四羽か五羽くらいのちっちゃい^_^子ツバメが並んでた。昨日の彼とは違うかな?しばらく見てると親がやって来て、すぐ上で羽を…

子ツバメ、巣立ちの一コマ目撃♫

〈長い間、電線でじっとしていた子ツバメ〉発端は、夕方何気なく玄関を出て郵便箱を見に行ったときのこと。ふと目の前の電線に、互いに寄り添う二羽のツバメを見つけた。あらっ、二羽の大きさがずいぶん違う。小さい方は尾羽がとても短い。あぁ子ツバメだ!…

やっぱ学校が、一番楽しい!

〈梅雨入りの日の一番なす。明日食べます^_^〉午後息子の家に寄ると、あら、Yちゃんが現れた。分散登校で、クラスの半分ずつの子どもが登校するため、今日は家で勉強する日なんだって。午前中は勉強してたよと言う。久しぶりに車で一緒に薬局へ買い物に行っ…

ウグイスも、たぶんびっくり^_^

〈寺の前の池で ハスが元気。この前はここでウシガエルが鳴いてた〉夕食の準備ほぼ終えて、まだお日様が元気な夕方散歩へ。通りから田舎の田んぼ道に降りて行く坂で"いつも"ほぼ例外なくウグイスが鳴いている。今日もすぐ近くでいい声が完璧に響き渡るから、…

アタマを信用するな。カラダに訊け!

〈うす皮ミニトマト成長中♪〉時々とても体の調子が悪いなぁと自覚する時があります。みんなそうだろうね、それぞれの事情もあるよね。そういう時はとにかく体を休める、頭もやすめる。少食にする。すると体が答えを出します!そろそろ大丈夫だね、うん、OK…

六月のモミジバフウ🌿

夕方散歩。久しぶりに大きな自然公園方面に行きました。モミジバフウは活き活きした緑が鮮やか。緑色の実にはびっくり❗️茶色や黒の実は 秋によく拾ってたけど、緑の実を見つけて、カンドウ^_^❗️

新しい本^_^

〈ミニけやきの根元に、かすみ草♪〉けやきもかすみ草も、かかった年月は違うが自力で根づいた。植物ってすごい。^_^頼んでた新しい本が来ました!「夏物語」川上未映子さんの本です。彼女が"わりと"気に入ってるみたい。寝る前に読む本♪です。

英語サークルを休みました(ー ー;)

長い休会が開けて、今日から再開したのに、やっとサークルに行けると楽しみにしてたのに。ワクワクしている私にオットクンがクールに「まだ、行かない方がいい」彼はいろんなことを考えてそう言っている。う、う、それは分かる( ̄^ ̄)私はそれを受け入れた。…

アメリカで今起こっていること

〈一番に咲いたユリ。昨日一輪、今日また一輪咲いたよ♪〉〈山椒の芽生え〜🌿 条件悪い日陰だったから元の木が弱ってたけどね。ほらっ!若い芽を出して来た(^-^)〉今読んでいる本と、今アメリカで起こっていることが、頭の中で重なり合って、また元英語サークル…