はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

今年のホタルは?

夕食を早めにして、夕方7時すぎまだあまり薄暗くもなっていない川沿いの道をゆっくり歩いた。はやすぎたかなぁ。ホタルは出そうにないね。

水田の稲は株の太さと緑の濃さをぐっと増していて、田んぼに街灯のあかりが映っている。

ゆったりのったり時間をかけて歩きながら、時期が遅すぎたかもしれないね。帰ろうか?

もう8時になるよ。

半分あきらめながら二人でじいっと、前にたくさん見つけた川岸の草むらあたりを覗き込んでいて、

あっ、いた、光ってる!

2人ともが同時に見つけた。


一匹でも出会えてよかったね。

でも、それでもきっと仲間がいるはずだよ。

それからじっと見つめて探していて、次々と6匹と出会えたよ。

仲間が近くに寄って行ったり、3匹が集まってきて揉めないかな?^_^って想像したり。