はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ホタルを見に♪

明日からお天気下り坂らしいから、
今夕がチャンス!
ということで、夕飯を早めに済ませ
家から数分歩き下って、
片側に田圃が広がる川沿いの道をずうっと歩き
ホタルを待ちました。
だんだん暗くなって来たとき、
あっ、いた!
眼が私よりいいオットクンが川岸の草むらを指さしたので
私も眼をこらすと、
いるいる。点滅してる。
それから、たくさん見つけだし、
子どものようにさわぎました。
川沿いの道は私達の他には誰もいません。
七時半頃から一時間近く、
ほらほらそこそこ!
25ひきも見つけて♪
ふうう、楽しかったねぇと
家に向かいました。