はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

たくさん歩きました

nojimoe2017-05-07

近くなんだけど行ったことはない。そんなところを冒険するみたいに二人で歩きまわりました。
いつもより長い散歩でした。
新しい住宅地あり、広い田圃や畑あり、小川も坂道も小高い山もありの奥の深い地域です。
地図が好きでブラタモリみたいに地形や道路の走り方などに興味のあるオットクンは、周りの景観を私とはまったく違う視点で眺め、いろいろなことに新しく気づいては、私に一人言のように説明してくれます。
ここは前、谷になっていたんだ
この辺の田圃は耕地整理で整えたところだけど、ここは違う
あの坂の途中にある家は昔からあそこにあったんや
とか。
ふうん、そうなんか。
彼の土地や地形の見方になるほどなぁと感心しながら
私は野路の草木や野鳥を見つけてさわぐ。
川沿いをテンか?イタチ?オレンジ色の可愛げな小動物がテコテコテコと走って行き、わぁと目で追いかけてると草の中へと姿を消しました。
おもしろい夕方散歩。


〈写真・・・川沿いに群れて咲く藤〉