はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッカス、みんなが笑い出した♪

いい天気だったね! クロッカスがお日様に向かって、いっせいに笑い出したよ。 明日の読書会は、古川日出男さんの「僕たちは歩かない」という本をめぐってだ。 薄い本だったから、ちょっとずつ暇な時間を見つけて、三日ほどで読んだ。 なかなかさわやかな読…

クロッカスが笑ったよ♪

いつ咲くかなあと待っていた。 朝はまだ黄色のふっくらしたつぼみがしゅっとつぼんでいたけど、 今日の午後の陽ざしにぷくっと咲いた。 笑ってるみたいだった。 寒くなってきた今はまたつぼんでいる。 昨日から、十数年前に着ていた「ショートジャケット?ハ…

びゅーって思い出しちゃう

昨日だったか、何気なくテレビをつけると、「崖の上のポニョ」をやっていた。 途中からだった。大きな波といっしょに青い巨大な魚たちの背に乗って、ポニョがソウスケのところにやって来る場面だ。 そのポニョの眼の見張り方、両足の踏ん張り方、魚の背を次…

今まで会わなかったタイプの人に出会う

ここのところ書けなかった。 別のことにこころがとらわれていたからね。 その時、唯一ほっとなごんで、ふふと笑えるひとときがあった。 「村上さんのところ」だ。 ありがたい居場所だった。 とくにどうというようなところじゃないのに、 ふっと脱力させて、…