はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

今まで会わなかったタイプの人に出会う

ここのところ書けなかった。
別のことにこころがとらわれていたからね。
その時、唯一ほっとなごんで、ふふと笑えるひとときがあった。
村上さんのところ」だ。
ありがたい居場所だった。
とくにどうというようなところじゃないのに、
ふっと脱力させて、さりげなくチカラをくれ続けた。


昨日図書館で、読み聞かせ当番。
当番のもう一人のメンバーは、わたしと組むのは初めての
わたしよりかなり若い女性だった。
彼女は長い豊かな黒髪をぎゅと後ろで束ねていた。
大柄で背が高く、それとは対照的に、びっくりするほど訥々とした話しぶりの、
あまりまともに相手と目を合わさない感じの、
でも真面目が体全体から吹き出ているような、
わたしには好印象の方だった。
彼女と少し話しただけで、わたしは何だか愉快な気持ちになった。
彼女は子どもたちに対しても、
まるで普通の大人の人に対するように、
「よ、よろしくお願いします」
と丁寧で、余計なことは一切言わない。
子どもたちは彼女の様子を食い入るように見つめ、
やがて絵本の中へいっしょに入って行った。
終わって、子どもたちやお母さんが、わたしたちの読んだ絵本を何冊か借りて帰って行ったとき、
「人気が・・あって・・よかったです」
と、嬉しそうに(あいかわらずわたしの目を見ずに)
ふふっと笑いながら言った。
おもしろい人だなあ。
あまりこれまで出会ったことがないような人に出会うと、
人生ってまだまだおもしろいって思うよ。