はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

びゅーって思い出しちゃう

昨日だったか、何気なくテレビをつけると、「崖の上のポニョ」をやっていた。
途中からだった。大きな波といっしょに青い巨大な魚たちの背に乗って、ポニョがソウスケのところにやって来る場面だ。
そのポニョの眼の見張り方、両足の踏ん張り方、魚の背を次々乗り換え突き進んで行く様子を見て、
わたしはそれと強烈に響き合う何か自分の中に確かにあったものを、
びゅ〜っ!て思い出しちゃった。
うんとうんと幼い頃の思いだろうか。あのワクワクキラキラしている何かすごく楽しいもの、それを目指して一直線に駆けて行くような!
へぇぇ〜っ!わたし自身がそのことに驚いちゃった!
そんな気持ちがまだまだわたしの中にしぶとく生き残っている!
それからとっても元気が出てきたよ。
宮崎駿という人は、なぜあんな女の子を描けるんだろう?