はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

クロッカスが笑ったよ♪

クロッカス笑った♪

いつ咲くかなあと待っていた。
朝はまだ黄色のふっくらしたつぼみがしゅっとつぼんでいたけど、
今日の午後の陽ざしにぷくっと咲いた。
笑ってるみたいだった。
寒くなってきた今はまたつぼんでいる。


昨日から、十数年前に着ていた「ショートジャケット?ハーフコート?」のリメイクにとりかかった。
前からやろうと思って準備だけはしていたんだけど、
いきなりやろうって突然思いついた。
なんで突然なんだろ?
このジャケットは毛65%ナイロン35%でふわふわとあったかい。
濃い茶色で、光沢のある黒のふちどりがある(あった)。
気に入って買ったはずが、なんだかうまく着こなせずにしまい込んでいた。
黒のふちどりの素材が合成皮革でできていたので、
冬場夏場の気温変化をあまり環境のよくない引っ越し先のクローゼットで過ごすうちに
ふちの部分が劣化して、ガムテープではがすと上っ面が全部取れてしまうというありさまになっていた。
でも、今着てみるとあったかくて意外と似合ってる気がした。
あまり着ていないからもったいない。
古いふちを取り外し、ふちどりだけをやり直してみようと思った。
ミシンならすぐできるのにと思いつつ、
ミシンのある部屋は寒いから、ほこほこあったかいダイニングで、
黒のポリエステルのふちどり布をあてがいつつマチ針を打ち、
手でしこしことふちを縫っていく。
今日はここまでとちょっとずつやっていくことにした。
後でミシンで縫えばもうちょっとふちとして整うだろう。
なんだか、不恰好なものになりそうな予感はあるけど、
春先の普段着として、再デビューというのもいいかもなと
ちょっとうれしい。