はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

秋のつるバラ

秋のバラ元気!

朝、向かいの家の屋根に白いものが見える、初霜だ!
じんと冷えた朝だったけれど、お日様が元気でどんどんあたたかくなってきた。
こんな日はきまってわたしは床掃除にかかってる。
ミシンも元気に動き出す。
白と黒の横縞シャツができた。
同じ型紙でちゃっかり着まわす服を何枚も作っちゃえって感じで。


外に出ると真っ青な空。つるバラ、アンジェラが映える。
このアンジェラ、季節によって違う顔をする。
春はアーチにそってふっくら見事に咲いたつるバラ。
秋は、アーチなんて関係なし、ひょろんひょろんと枝をあっちこっちにのばし、
てんでばらばらに花を咲かせる。
昨年までは、秋のアンジェラってなんだかなあ、
野放図でぜんぜんきれいじゃないやって
思ってた。


でも草木の冬仕度で寂しくなっていく庭から
ほ〜い!とでも言うように
のびのび青空に枝を突き出しているアンジェラ、
うん、素敵だなあ!