はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

次はおからで

和の味、おからの煮物

今朝がた、夢を見ていた。
村上春樹さんと二人で、お茶を飲みながら話している夢。
何を話していたのかおぼえてない。
少しかたくなそうな表情がこころに残ってる。
なんでそんな夢をみたんだろう。


緑豆で豆乳を作った時に、
絞った布に残ったおからを
たまねぎやにんじん・こんにゃく・ほししいたけで煮物にした。
お昼に食べると
「おいしいね」とオットクンの言葉。
青ネギがあれば、よかったけどね。
とってもおいしかった。
やっぱり豆ってかしこいね。
小さい頃は豆なんて大嫌いだった。


今日は寒すぎて、買い物ついでの散歩の後
具合が悪くなったよ。
要注意の11月だ。