はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の道を歩く

今回の読書会は山の道を歩きながら始まった♪ ふかふかの落ち葉積もる道を歩く。 ヤッホーな気持ち。 裸木のように見えるつつじの枝先の方に、 あわてんぼう?のピンクのつつじが2輪咲いていたよ!〈写真・・・山道で出会った小川〉

布団かぶりの日々が終わろうとしている♪

長い風邪ひきだった。薬を飲まずに養生して治すといういつもの風邪対応で、毎日のように数時間布団をかぶって寝ていた。少しよくなって動き回りまた長引かせるのはいつもの私の悪い癖。今日はずいぶん快復してきてたから、予定どおり息子の家にオットクンと…

風邪ひいちゃった

はじめはちょっと喉が痛いな〜くらいだった。 日を追うごとに、鼻がぐずぐず、ついには声までおかしくなった。 幸いにも、熱が出なかったからよかった〜と思っていたら、 鼻をかんだときに、ブハッと鼻血がでてきてビックリ。 昨日の夜はかなり苦しかった。 …

春まちの道を歩く

のびすぎた髪をカットするために、行きつけの店へと向かういつもの歩道を歩いていた。 お日様は明るく、さわやかな青空。 この道は「人と自然の博物館」に近くて、緑の木々がずっと両側につきあってくれるからこんなお天気だとすごく気持ちいい♪ と、前から…

忙しいけどね

わっ、ホコリたまってる。掃除しなきゃ、あの部屋も階段も。トイレもだ。 そうだ、サイトに例会報告しようと昨日から思ってたんだった。 柔軟剤が切れそう、絶対買い物に行かなくちゃ。 あっ、ラジオの語学番組まだ予習できてなーい。 いとこに頼まれた武田…

くすぐったいような楽しさ♪

この前、図書館の絵本棚でねこ関連絵本をさがしていたら、どこかで聞いたようななんだか懐かしい声が聞こえてきた。 すぐそばで、二人の男の子が本をさがしながら話をしていた。 「なあ、コウタ?」「何?」 そのコウタという響きで、さあ〜っと楽しい記憶が…

ねこ絵本集めてみたら

私の属している読み聞かせグループでは、メンバーが1年に1回絵本に関する発表をすることになっていて、私の番がもうすぐ回ってくる。 少し前に、自宅に白い可愛い子猫が迷いこんで来たあたりから、うん、こんなふうに猫と出逢うって、なんだかお話の世界に入…