はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ねこ絵本集めてみたら

nojimoe2016-02-03

私の属している読み聞かせグループでは、メンバーが1年に1回絵本に関する発表をすることになっていて、私の番がもうすぐ回ってくる。
少し前に、自宅に白い可愛い子猫が迷いこんで来たあたりから、うん、こんなふうに猫と出逢うって、なんだかお話の世界に入り込んでいきそうだな。いろんな猫の絵本を読んで調べてみようかなと思いたった。
ただかわいいだけのつまらない本も多いけど、集めてみたらなかなかおもしろ〜い。
猫の何が私たちを惹きつけるのか、学生気分で過ごしています。
こんな機会があって、めんどくさいけどおもしろいよ〜。


穏やかに日がさして、庭のものたちも(チューリップや水仙、エンドウ豆、ほうれん草なんかの新芽、早く咲きすぎたアネモネクリスマスローズ・・)喜んでいるみたい。

あったかいので、ハンテンをぬいでカーポートにたまっていた落ち葉を掃き、なかなかいい気分です。

そうか、節分だからね!
お豆まいて、お豆と巻き寿し丸かじりしようっと♪