はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪ワンコ☃️😸

寒かったけど、雪がとけないうちに と、雪をかき集めてると、何かの根っこが目にとまり。 ヒゲだるまにしょうか?と作っているうちに リュウノヒゲの青い玉を思い出し、採ってきた^_^ 青い目‼️ いいなと作っているうちに耳が出来ちゃった。 鼻作ろうかと、畑…

雪が降ったら

この地の雪はさいわいそれほどでもありませんでした。オットクンの実家や、お義姉さんの家は大雪にみまわれていることでしょう! この街のお隣、私の実家の兄たちも困っているだろうなぁ! やっぱり作っちゃった、雪だるま❣️ マフラーと手袋で自衛して、玄関…

もう一つの冊子は脚本👀🤗

彼は自作の演劇用脚本も送ってくれた‼️ なんてすごいこと "〇〇という童話のような物語を脚本形式で書いてみました" 現役時代に演劇クラブを担当していたという彼は、 私が早めに退職し、人形劇を仲間とやっていたことを誰か?に聞いて、この脚本を読んでも…

ポストにどっしりと届いたのは❣️

"紀行文と童話" 年賀状に、"出来上がったら送ります"と書いてくれていたKさんからだった❣️ わぁ、ほんとに‼️ 体の芯がわくわくしてくるのがわかる。 彼は教師時代の同僚、まだ若かった私が転任した学校に、同時に彼も転任してきた。年齢も同じ。 そこで何年…

昨日は通院日

3ヶ月に一度、JRを利用して遠い大病院までいく。 昨日がそうだった。 だいたい片道一時間かかるが、ほとんど寒い目に合わずにいける(はずだった) 自宅からJRの最寄駅までオットクンが送ってくれるし、病院のすぐ近くの駅まで乗り換えゼロでただ座っていれば…

本が来て、兄ちゃんが来た❣️

あまり変化のない日常だけど、 今日は読みたい本が来た。 私は、周囲をぐるりと小高い山と森に囲まれた小さな村で育ったから、 こういう本に本当に惹かれるよ。 早速読み始めた。 うん、おもしろい!! むむ、ちゃんと最後まで読み通せるかな。 午後3時過ぎ…

読みたい本現る‼️

今年は本を読みたい!と英語サークルのHollyさんが言ってらした。私もと口走りそうになった。 ここずっと、読みたい本がなかなかなくて、 自分の本棚をぼうっと見てる日が続いてた。 "網野善彦"さんの顔の朗らかさにはっとして、 (以前、読書会で、彼の"日本…

苦手な甘いもの食べちゃった👀😸💖

英語サークルで うっかり自分の誕生日の日付けを口にしてしまって、 わぁぁ、みなさんがその日に、私に愛に満ちた"おめでとうコメント"を寄せてくださって、 もうめちゃくちゃ感激、幸せ❣️ 前のS先生からも はるばるオーストラリアから どうしたらいいかわか…

水仙1番咲き(^。^)

凍りつく日々を超えて‼️

冬枯れの庭に❣️🌿

ちっちゃなことで、オットクンに腹が立って どかどか階段を上がって洗濯物を干した。 頭が冷やされてくると 穏やかな気分が戻ってくる^_^ 射し込む日差しに浮かび上がる部屋のホコリを掃除し、ついでにと、ほうきとチリトリを持ってきて玄関まわりの落ち葉を…

暖かプレゼント🎁ありがとう❣️

先日5回目のワクチン接種をしてきました。 ついでにいつもの内科(オットクン)でお薬をもらい、その後、部活が終わったばかりのYちゃんと息子と合流(Yちゃんママはお仕事で残念)、"一緒にご飯しよか"となりました。 2人が車に乗ってきて、しばらくしたら、 "…

胸キュンの郷土人形❣️これって⁉️

持っている郷土人形をたまにはホコリを払ってあげようと。取り出してきたのがこのひとたち。 これは私の一目惚れ^_^の人形たち。 何十年も前、確か徳島県に行った時に(結婚した頃、 職場の人数人で)買ったというおぼろげな記憶をたどってネットで調べてみる…

初詣、急な下り坂道、階段٩(^‿^)۶

昨日、2人で近くにある地域の神社へ 初詣に出かけました 1年に一度しかいかないのに でもやっぱり、初詣⛩ 自分でも不思議な習慣(*´ω`*) ここに引っ越してから毎年出かけています。 歩いて15分から20分くらいにあるこんもりした小さな森に囲まれた風情ある…

年賀状に心揺さぶられる

感情抑えクールにやって行こうと新年を迎えたけれど いろいろな人々からいただいた年賀状に 心がゆさゆさと揺さぶられ 涙さえ浮かび出す。 年齢の故か、 いや、いいんだ。こんな感覚は! 私の中で、やはりむくむくとこみ上げるもの、 これを大事にしていくん…

新しい年が来ました!

昨年秋のオットクンの思いがけない足の怪我は 私に心身の変化をもたらしたよ。 私は生活の大部分を、過剰なまでに 彼に守られ、護られ、支えられていたと やっと本気(//∇//)でわかった。うすうすは感じていたけど もう一つは、自分が案外.そこそこ体力気力が…