はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

年賀状に心揺さぶられる

感情抑えクールにやって行こうと新年を迎えたけれど

いろいろな人々からいただいた年賀状に

 心がゆさゆさと揺さぶられ

涙さえ浮かび出す。

 

年齢の故か、

いや、いいんだ。こんな感覚は!

私の中で、やはりむくむくとこみ上げるもの、

これを大事にしていくんだ。

 

・昨年〇〇の本を出しました。少しでもできることをしたいです・・ゼミで感銘を受けたH先生

・"そばには手"という詩を送ってくれた闘病中の風さん

・小4の時に出会い、今高校の国語教師をしているOさんのかわらぬ奮闘ぶり

・紙芝居師匠のTさん、手作り版画のナイスな年賀状に背中を押される

・職場の同僚でリーダー的存在だったKさん、紀行文や童話を書き始めたところという

養護学校当時小1だったAちゃんの母から、Aちゃんがシェアハウスで自立生活を始めたと知らされる

ほかにもいつも暖かな友人や、つかの間私の生徒だった人、そっと気遣ってくれる親戚の人たち、楽しい思い出を共有する仕事仲間、同級生

 

私は今年、"年賀状を卒業しますのでよろしく"と

自分の年賀状にひとこと添えたけれど、

こんなに、"いろいろなひとたちに

新年から励まされている"

 

いつにも増して、こころゆさゆさ・・・