はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

初詣、急な下り坂道、階段٩(^‿^)۶

昨日、2人で近くにある地域の神社へ

初詣に出かけました

1年に一度しかいかないのに💦

でもやっぱり、初詣⛩

自分でも不思議な習慣(*´ω`*)

ここに引っ越してから毎年出かけています。

 

歩いて15分から20分くらいにあるこんもりした小さな森に囲まれた風情ある神社です。

しかし、自宅からは都合のいい裏道方面から行くと

かなりな下り坂を降りて行かなければならない。

脚がようやく良くなったばかりのオットクンは

右足を踏ん張るのがまだきつそう。

リハビリになるからとゆっくり下りて行くのを

ちらちら見ながら、たわいないおしゃべりをする私。

 

神社の鳥居横に、大きく枝を広げた冬木があって

その枝枝に、快活な小鳥たちが十数羽、飛び交わしていて見惚れたよ!

"ねぇ、たくさんいるよ、可愛いな、スズメじゃないね、シジュウカラ⁈かなあ"

と、振り返ると、

彼は神妙に鳥居の前でお辞儀をしていた!

 

またまた本殿までの長い階段が目の前にある!

上りはかなり楽に上がっていく^_^

 

しっかりとお詣りをして、

帰りは苦手な下り階段💦

チャレンジングな彼の下り方に

すごいね!すごいやん❣️

 

その後はいつもの2人の田舎道散歩コース❣️

久しぶりの田舎道散歩♪( ´θ`)ノ

足どり軽々、気分アップ⤴️の初詣になりました。