はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

胸キュンの郷土人形❣️これって⁉️

 

持っている郷土人形をたまにはホコリを払ってあげようと。取り出してきたのがこのひとたち。

これは私の一目惚れ^_^の人形たち。

何十年も前、確か徳島県に行った時に(結婚した頃、

職場の人数人で)買ったというおぼろげな記憶をたどってネットで調べてみると、

徳島県でなく、香川県の"嫁入り人形"だった👀😃

嫁入りの時に持たせるというのは覚えていた。

 

この素朴さ、愛らしさは尋常じゃないなぁ

と愛でていると、

"宮内フサ"という人の名前が出てきた!

 

あれっ⁉️家の中のどこかで見た!!

 

和室に置いてる犬の人形!

彼女は"人間国宝"たった人だった👀😃

栗林公園のあの大きな張り子"ほうこうさん"

も、彼女に関わっているのかな?

 

大事にしよう。ホコリまみれだった(*´Д`*)