はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて見ました。ゲームなんてタジタジ(-.-;)

へ〜え、これが"なんとかスイッチ"というものですか⁈Yちゃんが教えてくれたのは太鼓の達人とかいうゲーム、曲にあわせて太鼓のリズムを打つのです。私は目が相当に悪いので太鼓のキャラクターがハムの切り口に見えました^_^1人でやる要領をやっと分かって、…

準備中!

僕も私も図書館での手作り紙芝居講座も例のウィルスのため2月中は中止。また私の体調がイマイチなため、3月中旬にせっかく口演を頼んでくださったのをキャンセルして(〃ω〃)ただいま準備中。力蓄えてるよ〜❗️

雨模様で寒い日は ・・・猫の日

全く体調が悪い!こんな不安定な天気を憎んでしまう。おまけにめまい、治ったはずの不整脈まで出て、ムッ!ちょっと落ち着いて、少しでも体を動かして温めようとトイレ掃除、キッチンマット類の洗濯など、ゴソゴソ動いて。ふうう。みゆきさんの新しいアルバ…

風さんが春を呼び込んだの⁉️

〈ピコティ、春の朝だね♪〉〈クロッカスも朝日を浴びて起きてきた〉朝からすっきり青空 広がったよ。昨日来てくれた風さん、春を連れてきた^_^風さん、ちりめん細工や押絵って、すっごく細かい作業!すごいねえ。江戸時代から続いている細工なんだねえ、感心…

春の"風さん"が ひと足早く吹いた♪

〈風さん手作りのおひなさま💕をもらいました。るこちゃんも、もうちゃんも、嬉しそうねっ!〉風さんが午後人形たちを一時預かりに来てくれました。2年半ぶりの風さんはやっぱりいつもの"風さん‼️"

人形たちの出番ですよ!

〈もうすぐだよ^_^〉人形たちを貸してと風さんから連絡があり、キミたん家に出張中のたぬきさんたちが昨日帰ってきて、箱の中で出番を待っています。風さんは、"私が10年も前に担任した一年生がもうすぐ中学を卒業する、その卒業式に使うビデオを撮影に来る…

えーっ、こんな所で?

先に車を降りて玄関に向かう私に 「花が咲いてるよ」とオットクンが言う。何?見に行くと、カーポートのコンクリートの隙間にいつのまにか生えてきたクリスマスローズがなんとかわいい紅いつぼみをいくつもつけてこちらを見てた。わぁ、咲いたの?こんな所で…

新しい芽!

みゆきさんの"♪おはよう"を少しの部分だけ聴けたんだけど、もうすごい迫力!やっぱり「歌」って歌詞をどか〜んと超える揺らぎっていうか、本当のことを知らせようとするためのモノをたくさん纏って現れてくるんだね。紙芝居も一緒だと思った。スケールは全然…

雪です、少しだけね^_^

寒暖差注意!すごく冷たいね。家にこもってます。昨日のみゆきさんの新しいアルバムから一つ英訳とともに〈おはよう〉おはよう 夜は終わったおはよう 闇は終わったおはよう 魔法たちはみんな終わったおはよう 星はもういないおはよう 月はもういないおはよう…

みゆきさんだ!

ダ・ヴィンチという雑誌で中島みゆきさんの特集をやっているとほぼ日で知って、早速手に入れてきた。糸井重里さんとの対談はとてもおもしろかったな。みゆきさんの声が聞こえるようだった。なんかその世界がじんわりと奥の方まで伝わってきて直接かたられて…

おまじないは、新しいノート♪

昨日、裏のドラッグストアに買い物に行ってふらりと文房具の並んでる棚のノート類を眺めていて、"なんだか流されてるなあ、今私。私、しっかりしなさい!"と、この爽やか色のノートに手をのばして買ってしまったよ。これって、私のおまじないみたい^_^これま…

いつもの病院へ、電車の時間長〜い。

ずっと岸本さんの詩集を読んできてたからか、病院へ向かう電車の中で、彼の詩の世界がふと浮かんで来て、混んで座れずドア近くに立ってたけど、窓の外冬枯れの武庫川あたり、なんだか気分が爽やかだったよ!初期の彼の詩集''人間やめんとこ""傷が咲く"がいい…

wildlifeの番組で

レオが真面目な表情で、ベンガルトラの親子を見ています。体ぺろぺろ、きれいにします。それからゆっくりお昼寝。できた〜!一応懸案事項が終了しました!明日からやりたいことばりばりやるぞ〜と思ったら、残念。明日は通院日だった〜。長い電車、マスクわ…

水仙も咲いたことだし♪( ´θ`)

何より集中力です。"やるべきこと"をパッと見定めてやる。ぐっと集中して。だらだらやるのはだめ。止めるときはぱっと頭を切りかえる!"やりたいこと"は わぁぁ、いっぱいそこらじゅうにあり、おいでおいでと誘ってくる。今年も水仙がきっぱりと咲きました。…