はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

みゆきさんだ!

f:id:nojimoe:20200208222008j:plain


ダ・ヴィンチという雑誌で中島みゆきさんの特集をやっているとほぼ日で知って、

早速手に入れてきた。

糸井重里さんとの対談はとてもおもしろかったな。みゆきさんの声が聞こえるようだった。

なんかその世界がじんわりと奥の方まで伝わってきて直接かたられてる気がするんだよ。

新しいアルバム"CONTRALTO"をはやく聴きたいな。

まだ曲を聴いていないのだけど、歌詞を読むだけで

ウッと響いてくる。

このアルバムは歌詞に英訳が載っていて(いつも別に載ってるけど)、意味がわかりやすくされているんだって。

英訳との対比で

「見てね」って感じで^_^

それがすごくいい♪


みゆきさんは歌をつくるのにものすごく時間がかかるんだって。一行ずつ一年おきとか(笑)って^_^

おしゃべりはとても愉快、恐竜や鉱物がでてきたりね。

その歌の世界は優しいかたりで根源的なところから魂まで響く。