はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

見つけたおもしろい絵本

はみだしてるワレモコウ

図書館で2・3才の子たち8人くらいに絵本の読み聞かせをしてきた。
絵本を選び抜いていないと(わたしこれ好き〜!一緒に読んで楽しも〜!って思う絵本でないと)あまりうまくいかないもんだね。
わたしは4冊読んだけど、その中でもあかちゃんのわらべ歌絵本「えんやらりんごの木」が一番好きで、やっぱり子どもたちも(お母さんたちも)一番乗って楽しんでくれた。
「歌いながら身体をゆすったりしてね、一緒に歌ってね」って話してから始めたら、大きな声で歌ってくれた3才くらいの女の子がいて、ほかの子たちもにこにこ身体をふってよろこんでいた。楽しかった。わらべ歌いいね。ずっと母子・孫と歌い継がれてきたんだろね。
第一歌詞がいいよ。
えんやらりんごのき
めがでてふくらんで
は〜ながさいて
みがなって
だ〜れにあげよか
おじいちゃんにあ〜げよか
おばあちゃんにあ〜げよか
・・・
ってずうっと続いていくよ。
おかあさんや、おとうさん、いぬやねこにもあげよかっていうふうに。
全くゆかいだよ♪
あとで、あの女の子がその絵本を借りて帰ってくれたし。るん。
次回のためにまた絵本選びを長い間していて、
おもしろい絵本を見つけてしまった。
ポリー・ダンバーっていうイギリスの若い絵本作家が書いた「ペンギンさん」!!
読んで笑っちゃってうれしくなった!この人の絵本ちょっと調べてみるよ。