はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

洋服入れ替え〜♪

こんなにひろがっちゃった!

スカッと晴れた気持ちのいい朝はやる気充満、不思議。
湿度と気温と気圧配置で心身を左右される動物的なわたしだ。
この季節の変わり目は、朝と昼、夕方で服装をこまめに微調整するのが、一日を元気にすごすわたしの秘訣。
午前中は咲きあばれているいちごそうを摘んでリビングやらに生け、フローリングや階段の拭き掃除、ひーふー。
午後はずっとやりたくてできなかった夏物衣服と冬物の入れ替え〜!
FMラジオを聞きながら、はかどるはかどる。
毎日こんな体調だったらどんなにいいか。


次回読書会は前に直木賞をとった「ホテル・ローヤル」
課題図書とはいえ全部読むのはしんどいね。
同じような設定のところもある「アフターダーク」とは大違いだ。作者は何が書きたかったんだろう。それがよくわからない。こんな世間もあるというのはわかった。人間という存在のリアルな側面を切り取ったということだろうか。それにしても。


<写真>今やミニ畑の主になったルコウソウ、のびっぷり見事。