はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父と祖母の33回忌に、歴史を見つけた!

昨日、兄姉夫婦と従姉夫婦など11人が集まって、ふるさとの田舎の家で父と祖母の33回忌法要が行われた。お寺にも行き、お墓にお参りし、その後近くの料理屋で一緒に膳を囲み、また田舎家に帰ってきた。 話し好きの姉たちやいとこがいっぱいいるので、お坊さん…

柿・かき・柿イ〜♪

柿が好きです。 今年は柿がたくさん我が家にやってきてくれています。 ありがたいことだなあ〜♪少し前、田舎の兄ちゃんとお義姉さんが、裏庭に豊かに実った富有柿をた〜くさんもぎってうちにうんしょと抱えてやってきてくれました。毎日食べて甘みもぐんと増…

京都からこの町へ「絵本」を読みに

緩和ケアの病院に入院中のHさんから電話がかかってきた。 この町でいっしょに子どもたちに絵本の読み聞かせ活動をしてきた仲間のHさんだ。入院してから二週間すぎた。 私たちのグループの唯一の男性メンバーで、とても暖かい素朴な読み聞かせをする人だ。前…

車旅の帰り道で

先日二人で一泊二日の気ままな車旅に出かけた。久しぶりだ。 秋たけなわの奥津渓谷、息を呑む紅葉の赤!やっぱり赤! 蒜山高原は雨あがり、蒜山三座はススキの向こうにのったりと霞んでいた。 愉しんで疲れた帰り道、勝央SAでくつろいでいる時、何気なく食堂…