はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

柿・かき・柿イ〜♪

nojimoe2015-11-25

柿が好きです。
今年は柿がたくさん我が家にやってきてくれています。
ありがたいことだなあ〜♪

少し前、田舎の兄ちゃんとお義姉さんが、裏庭に豊かに実った富有柿をた〜くさんもぎってうちにうんしょと抱えてやってきてくれました。毎日食べて甘みもぐんと増してきて、おいしいおいしい!サラダにも入れたりヨーグルトでも食べたり。

一昨日に、今月8日〜10日までうちに来られていた鳥取のお義姉さんから
花御所という柿が贈られてきてびっくり!まだもうすこし熟れるまで、食べるのは先延ばし。半分は冷蔵庫で寝かせています。

と、昨日英語サークルで、若いメンバーのジュンさんが発泡スチロールの箱を2つも抱えてえっちらとやってきてくれて、12人いるメンバーにひとり7・8個ずつ「持って帰って〜♪」」(写真)といってくれて。さっきこの渋柿をクルクル剥いて、つるし柿にしたてました。

なんてことでしょう!
今年は柿の方々に囲まれてこの秋をおいしく過ごせています。
ほんとうにありがたいことです!