はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わ、白いかわいい車が♪

昨日の朝、といっても寝坊したから9時頃だった。ベランダで洗濯物を干していると、玄関先にすうっとかわいい白い車が停まった。うん?と見るとあっ兄とお義姉さんだ。わたしはベランダから大きく手を振った。 下に降りていくと、大きなふくらんだ身体のねず…

夢で出会った!

会いたいなあ~とずうっと思っている人に 夢の中で出会った! 旅先らしいところで偶然に。 優しい笑顔はむかしのまま。 この前に会ったのも三年ほど前の夢の中。 その時は図書館(本屋さんだったか?)だった。 三年ほど前と同じように、少し話しをしてさりげ…

あっ、がまの穂

<写真・・がまの穂>もうはじけてふわあとふくらんでるのも>

試行錯誤・・おさるくん♪できた

問題は口元だった。どうやってもうまくイメージが合わなくて、赤い紙やフェルトをいろいろな形に切って、あててみては何枚も無駄にした。 無難な仕上がりで、かわいいおさるくんになっちゃった。 はじめのおさるくんは、ちょっとワルで、いじけてそうな、手…

姉妹組の相談ととのう

午前中に、わたしと同じ町○○に住んでいる姉二人に電話をして、姉妹○○組を開く相談をし、いついつどこでねと話が決まった。たまにあって、お昼を一緒に食べて、いろいろおしゃべりして、カラオケで盛り上がって、夕食の準備ができる時間にさよならする。まじ…

朝もみじ!

今日ももみじに

お買い物に行くのに、きょうももみじに惹かれて、てくてく遠回りをして自然公園のほうへ歩いていった。 朝方の雨のせいか、すっきり晴れ上がった夕方に見たもみじたちは、昨日より数段美しく見えた。山に沿った崖のようなところや、奥まった所など、ハッとさ…

もみじに逢いに

久しぶりに近くの大きな自然公園へ出かけ、いつものもみじさんに逢いに行った。 今年は不順な気候に翻弄されて、家のもみじたちは去年ほどの鮮やかさが見られないような感じなので、ここのもみじはどうなんだろう? やっぱり去年までのようなあの吸い込まれ…

秋も元気だ、アンジェラ

つるバラ、アンジェラ! 春は見事にアーチに沿って分厚くゆたかに咲きこぼれた。 そしてこの秋、 もう暴れん坊のやんちゃ坊主みたいに、 あっちやらこっちやら、枝を伸ばし放題で、 元気いっぱい野放図に咲き暴れているよ。 あんまり統一的な美しさっていう…

トマトくん♪すごい!

先月19日、友人Oさんの田舎に行ったとき、裏の畑でサツマイモを収穫させてもらったが、その時近くに植わっていた若い小さな緑のトマトもいっしょに引き抜かれてしまった。食用には無理そうだけど、その姿があまりにかわいいので、お花として飾ろう〜♪と持…

今ごろになって若者旅に出たよ♪♪♪

10月26日からきっちり一週間の気ままな車旅に出た。 岐阜.長野.富山.石川と回って福井を通り抜け11月2日の真夜中に無事帰宅。 道の駅をたどるワイルドな旅でどうなることかとはじめは不安もあったけど、人間ってスゴい適応力がある。 何か生活力upしたなぁ~~…