はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈小さい萌ちゃんの遊び〉その8・・・缶けり・かくれんぼ・ストップ

〈缶けり〉昔遊びを思うとき、ちょっと切なさを伴ってくるのもあるよ。"缶けり"はスリルがあって、少し年長になってからよくやってた。・じゃんけんでオニを決める・オニは缶(ジュースの空き缶など)に足をのせ、目を閉じて10数える その間にみんながかくれる…

出会いは刺激

英語サークルでオーストラリア人のA先生が自身のソウルフードともいうべき"ベジマイト"を使ったパンを作ってきて、食べたことのない不思議風味を味あわせてくれ、エキサイトだった!感謝❣️メンバーのホリーさんはウクライナでの戦争に自分が何ができるかを提…

こころ塞がる日にも

I can't stop watching the news of the war in Ukraine on TV and online news.気持ちの安まらない日々。ミニ畑のほうれん草が雨でむくっと伸びてきてまた間引いて食べる。その度に食べ応えがアップ。ギッシリ植えすぎて、間引いても間引いてもミニ畑はまだ…

ウクライナ

姉きみたんと電話で話した。きみたんはプーチンに対する怒りを吐き出した。私も毎朝哀しい気持ちに覆われて目がさめる、なんで人々を社会をこんなに蹂躙することができるのか。2人で気持ちを爆発させた。大越キャスターが、ポーランド内のウクライナの国境…

ウド!

この時期、この地の名産はウド。昨日農協パスカルに寄り道すると店頭にどっさり並んでる。一本買ってきた。調べてみると酢味噌和えがいいらしい。夜ごはんに作って食べた^_^うーむ、春の味か?調理人に問題があったかな、ははは。それなりには美味しかった。…

梅探し散歩

ねぇ、歩こう、梅見に行こう!散歩なんて久しぶり❣️いつもの田舎道から梅を求めて住宅街の方へ坂を上がってあまり行かない公園につくと白い梅に会いました^_^わぁと春の匂いをかいだよ。4000歩以上元気に歩いてました。あつい、汗がうっすらです。あちこちで…

あったかいね

庭で赤いクリスマスローズが顔をくいっと持ち上げてたよ。いい顔^_^この色は風さんが好きそうな色だな。赤ちゃんほうれん草を、昼に食べる分だけ間引いてさっき洗った。この前風さんにそういうと豊かな生活してるね、うらやましい。作りたいけど土の中は雑菌…

今年もカーポートの隙間に咲いた!

遅い春の訪れ、ぎゅうぎゅう詰めほうれん草を背景に黄色のクリスマスローズ!手放しで喜べない春。