はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ウド!

この時期、この地の名産はウド。

昨日農協パスカルに寄り道すると

店頭にどっさり並んでる。

一本買ってきた。


調べてみると酢味噌和えがいいらしい。

夜ごはんに作って食べた^_^

うーむ、春の味か?

調理人に問題があったかな、ははは。

それなりには美味しかった。

オットクンの箸はあまりすすまない(〃ω〃)


皮も食べられるはず!

今日ネットで調べると、

まず、"産毛をこすり落とす"とある。

しかも、"皮は厚めにむく"と。

しまった〜(*´◒`*)

それを先に知りたかった。


"にゃあにゃ"と言ってしまう。


困った時など、最近にゃあにゃという癖がついてる。

前は"ピヨピヨ"と言っていた。

われながらへんな癖だ。


皮は薄くむいてあく抜きまではしていた。

それを一片一片取り出して

産毛をとった。めんどうが増えた。


テキトーに味付けして、お昼ごはんに食べた。

f:id:nojimoe:20220314120325j:plain

これがなかなか美味しかった!

春のほろ苦味〜食欲あっぷ。

オットクンにもわずかに好評^_^


はぁ、料理下手でも

チャレンジあるのみ〜💪