はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きりっとする

・・・すぐれた文学作品は同時代の辞書には存在しない語彙にリアリティを与え、誰も知らなかった概念の意味を理解させる。読者を彼らが閉じ込められている思考と感性の閉域から連れ出し、「異界を見せる」。文学も哲学も、あるいは自然科学の書物も、その価…

新作紙芝居、初口演できたっ!

口演終えて、帰ってきてお昼を済ませて、ごろりと転がって1時間ほどひと休みした。今、疲れが抜けて、なんだか充実感でいっぱいだ❗️楽しかったなあ〜やっぱりこうでなくっちゃ!いつもの繰り返す日常の中に、こんないい時間がある。新鮮な美味い緑の葉っぱ…

横ヤリが入る😸

気がつけば、紙芝居本番まで残りあと2日、だなんて〜!鏡の前に紙芝居舞台を置き、ぶつぶつとセリフや地の文を絵を見ながら、その時思いつくままに話してそれを録音して聞き、再生をしながら、ぴたっとくる言葉を探す。昨日は、また猫レオが私の甲高い演じ…

暑すぎて、もうアカン〜〜(*⁰▿⁰*)

ダラダラともう暑さでのびそうになってます。はあぁ。でも、たまたま薦められて今日読み出した本「わが盲想」が、おもしろい!読んでる最中にガハハ、ぶふぁっと突然笑ってしまう、その展開と、表現のなんだか底の抜けた愉快さに、暑さを束の間わすれてた。…

読み終えた!

読んでほんとによかった。はじめは "何なん?この小説" だったのに、中頃あたりから、吸い込まれていった。「夏物語」川上未映子さん、ありがとう❗️大きな、深い小説だった。夏子の姉"巻ちゃん" 姪"緑子" お母さんに コミばあ。また夏子の仕事に関係する人々…

セミのぬけがら、今夏初めて見た!

昨日昼前、隣家の柿の木に、何かがいるねと思って見たら、あっ、セミのぬけがら!お天気が小雨、曇り、ほんの少し晴れ。こんなだから、土からやっと出てきたのに、ぬけた彼は今どうしてるかな?今日はかなり晴れてるからよかったな😃鳴き声はまだだけどね。

寂しいコンちゃん、B先生サンキュッ❤️

昨日の英語サークルは長い間私たちの先生として、馴染んできたアメリカ人の青年B先生との最後の会だった。個包装のお食事とお菓子でお別れ会、この時期だから、食事中はみんなおしゃべりを慎み、静かに黙って食べたんだよ。が、マスク外してそれぞれが黙々と…

むっ( *`ω´)、うちのトマトを〜!

ミニ畑のミニトマトたちを食べに、むっ、またやってきた〜(≧∇≦)何回めや〜!態度も体もでかいヒヨドリの仕業。トマトは突かれて無惨にも半分の姿になってるし葉っぱにウンコまで落としてる!玄関開けておどかしても、余裕しゃくしゃくで、さあっと飛んで逃…

流れる🌿

洗濯物も部屋干しだし、夕方散歩は無理ねと思ってた。でもお天気少しずつ回復してきたね♪今日は、(昨日いいことがあったから?^_^)なんだかいつもより元気!紙芝居をめくりやすいように、いつものように一枚ずつビニールテープでつかむところを細工した。う…

出来た!

笑っちゃわない?これ。でも、紙芝居らしく、さあ、ラブちゃん・ラブギラスくんは山を越え、向こう側にはいったい何がまっているのか、それを見たいと、今日もドシドシと坂を登って行きます!どんなことが待っているのでしょう!?後はまた今度、お楽しみに…

野路であったよ。なんていう名なの?

みとれて、立ち止まったよ。野路 萌だね^_^田舎で野山を走りまわって育ったのに、野路の名もない小さな花に、本当に"であった"と思ったのは、22才の時です。北千里の病院近くの田んぼの畦だった!''生きているなぁ"と。それから就職して山と溪谷社の 野の花 …

最後の一枚だ

〈この前、夕方に見た道端の若いガクアジサイ、素敵な色合いだね♪〉やればさっと描けるのに、よくグズグズしてる。紙芝居に追加する最後の一枚が、さっき下絵(ラフすぎるスケッチ)を元に、墨でたったったと描けた。"やりはじめなければ、やる気は起きない"そ…

世界昔ばなしの中に

私にとって超難題だった英語本をやっと読み終わったら、どすーんと空虚がやってきてしばらくぼうっとしてた(あっ、いつもか^_^)また、英語のもうちょっと易しくて面白い本を何か読みたいなあ?と前に読み終わったのを引っ張りだしてあれこれ見てたら。"英語…

昔の話

英語大先輩Amyさんのブログを見ていて、彼女の幼い日々にシジミ売りのお兄ちゃんが、遠く琵琶湖の方から来ていたという話をなんかとても懐かしくおもしろく聞いた。そして、こんな話をしてもらうということが、とても貴重な心の栄養だよな〜と感じたんだ。私…

赤いホタルブクロ♪

東京の選挙結果を見ないでNHKスペシャル「戦国」を観ました。歴史が、ずっと後になってから外国の古い文書などで、また掘り出された遺物などで、今までわからなかったことが少しずつ解かれていく様を、眼をまん丸くして、観てたんです。

おもしろい本(マンガだった^ - ^)を読んだよ

英語仲間の若いホリーさんが、前々回のサークルで「老いる自分をゆるしてあげる」という"上大岡トメ"さんという方の書いた本のことを話してくれて、ぷくっと興味が湧いた。この前その本を借りて読んでみたら、とても愉快な展開で、中身も科学的で、ふむむと…

そうか!

なんだか自分の新作紙芝居に、やっぱり不満があったんだ!と、気づいた。今朝早く目が覚めちゃって、寝床の中でいろんなことを考えていて、突然、そうか❗️って思った。次作どんなのにしようかな?と考え始めたのが、いったい自分は、なぜ?紙芝居を作るの?…

今日も歩けた♪

少し頑張って坂道をくだり、また越えれば、こんな風景に身を置ける。田舎育ちにはありがたいよ。寺の池のハスはまだ開ききっていない。つぼみが目立たないところで、キュッと赤さを増して佇んでいたよ。素敵だね!歩けた日は、体脂肪率が下がり骨量や筋肉量…