はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

世界昔ばなしの中に

f:id:nojimoe:20200709102102j:plain


私にとって超難題だった英語本をやっと読み終わったら、どすーんと空虚がやってきて

しばらくぼうっとしてた(あっ、いつもか^_^)

また、英語のもうちょっと易しくて面白い本を何か読みたいなあ?と前に読み終わったのを引っ張りだしてあれこれ見てたら。

"英語で読む"世界昔ばなしという絵本の中の、

パンドラの箱」(原作はギリシャ神話)に目がとまったよ。

・・・

ふたがはじけ飛び、わらわらと出てきたのは、暗闇と、金切り声の叫びと、悲鳴でした。その声はたいへんな苦しみに満ちていたので、パンドラは両耳をふさぎ、床に顔を押しつけて突っ伏しました。箱の中にあったのは、悲しみ、病気、災害、殺人、強姦、戦争、そしてほかのいろいろな恐ろしいものでした。いまやそれがすべて世界に放たれたのです。残った力をふりしぼってパンドラは箱を閉めましたが、遅すぎました。中に残ったのは希望だけでした。

「出してください」と希望が言いました。パンドラは希望を出してやりました。・・・・・



私たちが年中仕事に追いかけられていた若い頃から、貴重な数少ない休みをずっと心待ちにしてたのは、ささいな小旅行。それも自然豊かな緑の中に出かけることだったんだ。その美しい思い出のつまった旅行先のあちこちが、傷つき泣いている・・


"希望"は、

今もぼうっとしている私に、何をさしているのかなあ。