はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬温泉♨️へ

年末の温泉行きは、割引券をもらったからとやってきた私たち庶民とアジアからの旅行者の方たちがいっぱい。知らない大勢の人たちと一緒に"湯ったり"あったまってリラクゼーションのシートでねっ転がって。年賀状書きと小掃除を頑張り過ぎて、体の調子を崩し…

イブの日に

餃子がセール中というからお昼は餃子と酢豚でお腹いっぱい。台所の窓あたりの結露やホコリを綺麗サッパリ小掃除。こんなイブの日もいいね。寒いけど歩いて買い物ついで散歩。やっぱりたまにはケーキもいいかと甘いもの苦手なのに調子に乗って買って。やっぱ…

すごい絵本にであったなあ

〈"世界恐竜発見地図"の絵本を見てたら〉紙芝居作りで、絵の参考に、恐竜の骨格の姿を探そうと図書館で借りてきた本を見てて、びっくり‼️最新の恐竜の絵本で、わぁ、世界中こんなに見つかってるの!日本にもこんなにいたの!地球上どこを眺めても恐竜だらけ…

冬至ですから

〈この前、田舎の兄からもらった柚子〜♪〉ちょっと小ぶりな柚子♪た〜くさん!嬉しいね。今夜は柚子湯に入ります。って、本当は三日おきくらいに何度も柚子湯を楽しんでいます、ありがとう、いい香りに包まれほっこりしてます。明日は柚子味噌作ろう!さっき…

ひっそりと、サザンカ♪

〈あらっ?!少しピンクがかったサザンカが咲いてる。〉このところ、やりたいこと、しないといけないことがモリモリいっぱいあってさあ、どれから?と思いながらのんびりしてしまってた。うむ、いつものこと^_^さっきまで猫レオの毛をやさしく梳いてあげてグ…

昔描いた作品に命を吹き込む!

昨日、手作り紙芝居サークルの例会があった。メンバーの人の前で、自分の作品を演じて率直な意見をもらう。私は、ずいぶん前に描き、何度か描き足したり、また省いたり、試行錯誤しながら何回か演じてきた作品を久しぶりにやってみることにした。今の小さな…

心をふわぁと遊ばせてると、思いがけないものに出逢う^_^

だいたい大きなショッピングモールに出かける時って、(あれを買いに行こっ!)って決めて出かけるよね、私の場合は。今回はジーンズを買おう!って決めてた。でも長い時間さがして、ぴたっとくるのが無かったんだ。仕方ない帰ろうかと思っていた。オットクン…

片手人形"大根うさぎくん"も、連れて行ったよ♪

久しぶりに紙芝居、してきたよ♪"おもちゃライブラリー"のお楽しみ会、出し物の一つとしてやらせてもらった。ドキドキした出だしだったけれど、子どもたちのあまりにもストレートな無垢な(と言えばいいのか?)まなざしの集中に、とても楽しくなってきて♪ちょ…

1年分ほど笑ったよ ٩( ᐛ )و

〈二番目の姉、ペータンの書!!〉駅近くの庶民的な和風レストランできょうだい会を開きました♪気持ちだけはすこぶる元気な老四姉妹?が集合。一人ははるばる大阪から、あと三人はこの町から。(兄は田舎の行事と重なって残念ながら不参加でした)11時から3…

涙がでちゃった

英語サークルで、中村哲医師の死の事を話してたら、思いがけず涙が出てきて大変だった。泣くつもりなんてなかった。長い間、彼の本をいくつか読み、触発され、励まされてきた。もう一度、彼の本、読んでみる。

哀しくてたまらない

中村哲先生が亡くなるなんて。銃撃されて。先生、ありがとう。私の中にはいつもあなたがいます。

林の中へ分け入り、秋

家から車で約15分、広大な自然公園へ。秋を求めるたくさんの家族連れ。遊びの広場じゃない方へ分け入ると秋〜〜!野鳥の声を求める人たちがじっと小鳥が来るのを待っている。オットクンは黄色のもみじの赤ちゃんを見つけて喜びで顔がにやけてる。ガサガサ…