はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うむ、久しぶりの不調

朝食の途中で、ふいに具合が悪くなり・・デザート、大好きな桃なのに食べたいと思わない。あれぇ?その後洗い物してると閃輝暗点が出てきた!横になっておとなしくして、しばらくしたら収まってきた。頭が重〜い。少し朝晩寒くなってきたからなぁ。外出が続…

こども手作り紙芝居講座♪のお手伝いに

昨日午後、スカンと晴れた日になりました。毎年夏休みに図書館で開かれるこの講座は、私たち紙芝居サークルの代表Tさんが講師になって子どもたちにミニ紙芝居作りを優しく指導されるイベント。今年は子どもたち13人の参加でワイワイ楽しく始まりました。(…

かなり昔^_^の、同僚だった人たちと会食

先日宝塚駅近くの和風レストランでウン十年前同じ職場で働いてた同僚の人たち十数人と懐かしい同窓の会食をした。そこには7年くらい?勤めていたが、私にとって大きな転換点になった職場だった。いろいろな出会い、気づきがあり、自分が変わらなければ解決…

眠れない夜に

長くねむれずにいて、ふと、浮かんだあの人の笑顔。その人は、もう施設暮らしで、車椅子の生活。103才?だったかな。彼女の顔は輝いていて、もう、それは神でした。(だれかに似てると思ったら、私の学生時代の友達Donちゃんの雰囲気!)戦災孤児を取材し…

家で映画

〈写真・・猫レオ、隠れてるつもり^ ^〉たまに家で映画を観る。日曜日の午後だからね。三年前の日本映画"殿、利息でござる"を二人で観た。じつは実話なんだって。宮城県黒川郡大和町に残る記録『国恩記』を元に歴史学者の磯田道史さんが原作の評伝を書いてい…

暑さぶり返して、のびてます

〈ナスぶらり これからが秋ナス本番♪〉今年のナスは出来が悪いねぇとあきらめてたら、ここ最近にゅうっと健やかに実を伸ばしてきて、食卓にものぼるようになってきたよ。柔らかで美味しい!アキらめかけて、ごめん。これから秋ナス本領発揮だね!先日薬局で…

猫思案・・階段下りようか?上がろうか?

(写真・・・よく見ると目つき悪いねぇレオ^ ^)夏場一階で過ごしているレオ。大体はゴロゴロだらだらとテーブルやソファの下で寝転んで過ごしているか、鳥や虫がやってくる庭をきちんと座ってキッと見つめているかしてる。でも思い出したように突然すごい勢い…

昨日は通院日

(写真・・・駅から直接病院につながる連絡通路で)移転して新しく超ビッグになった病院、移転後初めての通院だから、道順などをチェックしながら向かいました。最寄り駅からJRのみで約1時間、病院がすぐそこに見える駅に到着。雨でも傘なしでたどり着ける…

スマホ使用制限令 発令中^_^

あまりにも眼がショボショボするので、自ら(やや緩めではあるけど)使用禁止令を発令しました。そしておもしろい本を読んでいます。友人のおかきさんが薦めていた本。「都市と野生の思考」ゴリラの先生山極寿一さんと哲学研究者の鷲田清一さんの対談。縦横無…

そばに居たいんだよ〜(°▽°)

洗面所の前で、オットクンの歯磨きが終わるのを待ってたけどちっとも終わる気配がないから、にゃああ〜と鳴いて寝転んじゃったレオ^ - ^

人の感覚、考え、思いを借りて

〈夏真っ盛りの雲は面白いね♪〉手作り紙芝居サークルの例会に午後暑い中出かけて行った。汗だらだら流して、いつもよりちょっと遠い会場まで行った甲斐が"ずっしりとあった〜!"3人の仲間の人たちが私の口演を観て率直に意見をくれる。この作品にあまり満足…

口に出して言うこと

〈ご近所の今日の夕焼け〉イトイさんのほぼ日、今日のダーリンに・夜中に口に出して言ってみる。「自信しかない」おお、気持ちいい、いい。「自信しかない」が耳から入ってくる。・・・と続く。ただ言葉を思ったり、黙読するのでなく、声に出す、また音読す…

夏の夕暮れのシアワセ

すべて夕飯の支度が整った後にそうだ明日朝の牛乳買いに行かなくちゃと夕方、家から二分のドラッグストアに出かけた。涼しくなっていて風が優しく吹き、晴れた空高くに半月が光っていた。ルンとシアワセ気分に取り囲まれたよ♪

富士山頂で❤️

英語サークル代表のエイミーさんのブログ。富士山頂で、ひざまづいて彼女にプロポーズする(私たちのサークルの)B先生のシルエットが輝かしいご来光の中に浮かび上がっている写真がUPされていた‼️おおぉ、B先生、良かったなあ!見事婚約成立(^o^)❤️先生、紆…

天然水工場見学〜コナン(青山剛昌ふるさと館)へ

先日の車旅一泊旅行は、孫Yちゃんとの三人旅。1日目はサントリーの奥大山天然水工場見学、美味しい水お土産付き(o^^o)なんとその日 は地元テレビ局が取材に来てた!名探偵コナン大好きなYちゃんは2日目の青山剛昌ふるさと館の展示に引き込まれて時間を忘れ…

真夏の砂丘を制覇したのは

私ではなく、オットクンとYちゃんでした。