はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

口に出して言うこと

f:id:nojimoe:20190809190520j:plain〈ご近所の今日の夕焼け〉

イトイさんのほぼ日、今日のダーリンに

・夜中に口に出して言ってみる。「自信しかない」おお、気持ちいい、いい。「自信しかない」が耳から入ってくる。・・・


と続く。ただ言葉を思ったり、黙読するのでなく、

声に出す、また音読するということ。聴覚をも使って得たものってとても重層的、立体的なんだと話が広がっていく。

おもしろいな、なんだかわかるな。

私も絵本や、気に入った小説の文章をよく音読したりするもん。またわかりづらかったり、もっとしっかり読みたい時も声に出して読んでみるもん。


夜中に「自信しかない」って自分に言うって

ほんとなんだか効き目ありそうで顔がにこっとしてくる。